珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲屋は塾の講師みたいなものなのかもしれない

ワッキーこと立脇潤です 11月12日にさいたま市の路地裏ガレージマーケットさんに初出店させてもらいました!! 前回の貸切カフェのイベントに引き続いて、3種類のオリジナルブレンドを用意。 こちらの会場で、珈琲店は2店舗なので違いがわかってもらえ…

水月観音ブレンド

ワッキーこと立脇潤です イベント用の豆の2種類目は 今回の目玉!というか、本気のお遊びブレンド 【水月観音ブレンド】 神社仏閣の空気感って、良くないですか? それぞれ場所によって違ったりもしますが、凛とした引き締まった感じのところもあれば、清ら…

ハウスブレンドを作ろう!

ワッキーこと立脇潤です 11月12日にイベントに参加するので、準備で頭がいっぱい! 今回も前回のレンタルカフェの始動イベントと同様にブレンド3種類で参加する予定です。 また味わいとストーリを楽しんでもらえる時ができたらいいなぁと思ってます。 今回、…

立脇珈琲始動!!

ワッキーこと立脇 潤です とにかく動きだしたい! ということでアンテナを張ってたら、理想的なレンタルカフェという埼玉のお店が見つかり、その場所をお借りして、まずは1日。 それも夜だけですが 立脇珈琲をオープンすることができました! レンタルカフェ…

横着する能力は活かせない??

電車に乗ってるとき。 次に降りる人がわかると次に座れていいなあって思いますよね 普段あまり運動しないので、横着者のワッキーこと、立脇潤です でもですね。偶然が重なってなのか、何となくこの人が数駅先で降りそうというのがわかる気がしてきました (何…

ここまでじっくりやってもらったのは初めてでした

「ワードプレスの講座で一緒になりました立脇です。土曜日の遅めで空いてますか?」 「では17時からなら大丈夫ですよ!」 このところのハードワークで疲れた体を整えるために、予約をしました。 ワッキーこと立脇潤です 僕はお腹がおじいちゃん並みに弱い…

珈琲はフルーツから美、セクシーに進化する?

美味しいのは当たり前 箔があるのも当たり前 その中で生き残っていくのは? ワッキーこと立脇潤です Shonan coffee Timeというイベントに行ってきました スペシャリティコーヒーの業界で、いろんな大会が開かれてるんですね。エアロプレス、ハンドドリップ、…

断られて楽しみが起こる

「珈琲のイベントで湘南に行くから施術して!」 「その日はイベントで昼からビール飲んでるから、施術は難しいなぁ」 と、前日にスケジュールを組んでいて、ダメになった、ワッキーこと立脇潤です 仕事がかなりバタバタしてて、先の予定が組みづらいので、最…

王道から外れた美味しい楽しさ

ワッキーこと立脇潤です 珈琲には王道みたいなのものがあって、昔ながらの苦味を楽しむ深煎りの豆をネルドリップやペーパードリップで淹れる。コクと甘み、苦味がすべて揃って美味しい珈琲ができる。 最近の酸味がメインの珈琲。フレンチプレスやスッキリ感…

ワードプレスとホームな感じ

ワッキーこと立脇潤です。 恵比寿の猿田彦珈琲さんで珈琲を飲んでから、ヒロ鍼灸接骨院さんの一室でワードプレスのセミナーを受講してきました! 講師が一緒にSNSの勉強をしているフロリダ族仲間のタムさんこと田村貴法さん。 フォロー講師として、キヨシこ…

濁りとパンチとレッドアイ

ワッキーこと立脇潤です 渋谷のゴリラコーヒーに行ってきました。 (ゴリラ顔のつもり) 前回、もう一年以上前ですかね。行った時は、お店のキャッチコピーであるパンチの効いたコーヒーの意味が良く分からなかったんです。 確かプアオーバー(ハンドドリップ…

最近の珈琲ってなんで酸っぱいの?その2

なんで最近の珈琲は酸っぱいのかその2です。 【サードウェーブって?】 サードウェーブって言葉聞いたことないですか? 一昨年の流行語候補に上がったので、ご存知の方もいるかと思います。コーヒー業界の第3の波ですね〜。元はアメリカの珈琲の話なんですが…

最近の珈琲ってなんで酸っぱいの?

ワッキーこと立脇潤です (再びcoffee festivalの写真。他にいいのがなかった) この間に行った、Tokyo coffee festivalにしてもそうだったんだけど、最近新しく出店しる珈琲店って、みんな酸味系なんですよね。言い方を悪くすると酸っぱい系。 festivalに参加…

ベトナムのスペシャリティコーヒーin珈琲舘

ワッキーこと立脇潤です 時間調整のため、珈琲館にはいりました。 病み上がりということもあり、カフェインレスコーヒーを頼もうとしたのですが、 期間限定 スペシャリティ ベトナムコーヒー というキャッチフレーズに負けて、注文してしまいました。。 ベト…

大人買い!

ワッキーこと立脇潤です 今月に入って(もう終わっちゃうけど)何人かと、今までと違う角度で意見を言ってくれる方とお話しができたので、ちょっと考え方や行動を変えないとと思っているところです。 そんな時、急遽休養することになったので、関連する本が…

皆さん、わかっているんですよね

ワッキーこと立脇潤です ちょっと訳があり4日ぶりの珈琲を飲みました。 高速道路とかにたまにこんな機械がありますよね。 紙コップででてくる、その場で数十秒待って、淹れてくれる珈琲マシーン! 「直前に挽いてます」「一杯ごとにペーパードリップ」 そし…

ハンドドリップは美味しい?

ワッキーこと立脇潤です 最近郊外型の店舗で、HandDripの看板を見かけることが多くなりました。 なんだか、それだけで珈琲が美味しそうなイメージがありますよね。 でも、やっぱりそうはいかなかったりします。 高級炊飯器で炊いたお米が美味しい! 最近、良…

大人の階段を上るための珈琲

ワッキーこと立脇潤です ブラックの珈琲を飲めるって、大人だよね! 砂糖とミルクをたっぷりいれないと珈琲飲めないんですよ〜 私おこちゃまなの〜 そんなことをたまに聞きます 今回は初心者向けの珈琲豆の産地ってあるの?という話 珈琲を毎日淹れてブラッ…

ハウスブレンドは奥が深い。。

ワッキーこと立脇潤です ブレンドコーヒーと聞いて何を思い浮かべますか? 昔ながらの喫茶店では、ブレンドコーヒーが1番お手頃なものが多いですよね。 昔はコーヒーの良いものが手に入らなかった時期も長かった。その状況の中でいかに値ごろ感を出すコーヒ…

美味しさと経営と大先輩

ワッキーこと立脇潤です 栃木県の小山市まで行って、フロリダ族仲間で経営者として大先輩の深澤貴之さんの深澤製餡所におじゃまさせて頂きました。 (あ、僕はまだ経営もしたことがないので、ニュアンスがちょっとおかしいかも??) 僕の現状だけでなく、これ…

Tokyo coffee festivalにて

ワッキーこと立脇潤です Tokyo coffee festivalに行ってきました! 全国のcoffeeショップやドイツ、台湾など海外のお店も出店していて楽しんできました! ドイツのお店は行列していて、午前中でも並んでました。 飲み比べチケットが販売していて、5杯で1000…

体の治療だけでなくケアをしてくれる治療院

ワッキーこと立脇潤です 僕は、ご存知かも知れませんが手術してることもあり、お腹が少し弱いです。 その原因というのが寝不足やストレス。それで、お腹がたまに痛くなっちゃったりします。そこで治療院に行ったりするのですが、通常の治療院て、病院に近い…

土台作りから開花する時期

ワッキーこと立脇潤です SNSの塾であるフロリダ族の仲間のハッシー(橋里義明)のところに髪に切りに行きました! でも、今回はハッシーにカットしてもらうのではなく、ジュニアアシスタントのケンタ君(平山健太)。 彼とは、以前にも髪に切りに来た時や、…

お蕎麦と器と珈琲のイベント

ワッキーこと立脇潤です 参加した方に、和をよりいろんな角度から楽しんでもらいたいなあ〜なんてことを思って、行ったお蕎麦と器と珈琲のイベントが無事に終了しました! 今回は7人参加して頂きました。 本当に嬉しいです! フロリダ族仲間から、ムッチー…

珈琲の味わいと表現

ワッキーこと立脇潤です こないだ初めてお会いした方とお話をしているときに、珈琲の話になったんですね。 その方の嗜好が僕と似ていていて、珈琲と赤ワインが好き! ということでした。そして酸味のある珈琲が好きとおっしゃっていたんですよね。 ここまで…

隠れテーマ?

ワッキーこと立脇潤です 去年の後半あたりから、以前より増して隠れたテーマがあります。 和と珈琲の融合。 うん。言葉の使い方が固いですね(笑) 珈琲がどこまで、和と合わせられることができるか。食だったり、物だったり。 そんなことをずっと考えてます…

未来食堂ができるまでで考えること

ワッキーこと立脇潤です こんな本を読みました。 未来食堂ができるまで 小林 せかい Amazon CAPTCHA 最初はそんなに興味もなく、事業計画書とかついてそうだし、近い将来の出店計画の勉強になるかなあという程度で買ったのですが、予想以上に興味深い本とな…

味と一緒にその場の雰囲気も味わう

ワッキーこと立脇潤です 僕はスターバックスとかよく利用するのですが、良さがよく分からないという方、結構いらっしゃいます。 コーヒーを頼む時のサイズがよくわからない。 S・M・Lでいいじゃん(笑)とかね 珈琲に400円以上払う気持ちがわからないとか…

夢のコーヒーメーカー?

ワッキーこと立脇潤です 先日のガイアの夜明けでというテレビ番組でコーヒーメーカーの制作をやっていたんです。 コーヒーハンターと呼ばれる川島さんが監修していて、全自動コーヒーメーカーを制作、改良していくというもの。 初めは、ミル付きの全自動コー…

珈琲を扱うお店でも全然客層が違う

ワッキーこと立脇潤です 最近、渋谷によく行くんです。体調を改善するために友人が指導員をやっている呼吸法(太極拳みたいなイメージかな)の道場に行き始めました。 余裕を持って行って、いろんなコーヒー屋に顔を出しています。 その中で先日、混んでて入…