読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲の味わいと表現

ワッキーこと立脇潤です こないだ初めてお会いした方とお話をしているときに、珈琲の話になったんですね。 その方の嗜好が僕と似ていていて、珈琲と赤ワインが好き! ということでした。そして酸味のある珈琲が好きとおっしゃっていたんですよね。 ここまで…

隠れテーマ?

ワッキーこと立脇潤です 去年の後半あたりから、以前より増して隠れたテーマがあります。 和と珈琲の融合。 うん。言葉の使い方が固いですね(笑) 珈琲がどこまで、和と合わせられることができるか。食だったり、物だったり。 そんなことをずっと考えてます…

未来食堂ができるまでで考えること

ワッキーこと立脇潤です こんな本を読みました。 未来食堂ができるまで 小林 せかい Amazon CAPTCHA 最初はそんなに興味もなく、事業計画書とかついてそうだし、近い将来の出店計画の勉強になるかなあという程度で買ったのですが、予想以上に興味深い本とな…

味と一緒にその場の雰囲気も味わう

ワッキーこと立脇潤です 僕はスターバックスとかよく利用するのですが、良さがよく分からないという方、結構いらっしゃいます。 コーヒーを頼む時のサイズがよくわからない。 S・M・Lでいいじゃん(笑)とかね 珈琲に400円以上払う気持ちがわからないとか…

夢のコーヒーメーカー?

ワッキーこと立脇潤です 先日のガイアの夜明けでというテレビ番組でコーヒーメーカーの制作をやっていたんです。 コーヒーハンターと呼ばれる川島さんが監修していて、全自動コーヒーメーカーを制作、改良していくというもの。 初めは、ミル付きの全自動コー…

珈琲を扱うお店でも全然客層が違う

ワッキーこと立脇潤です 最近、渋谷によく行くんです。体調を改善するために友人が指導員をやっている呼吸法(太極拳みたいなイメージかな)の道場に行き始めました。 余裕を持って行って、いろんなコーヒー屋に顔を出しています。 その中で先日、混んでて入…

The ROASTERYとかっこよさ

渋谷のThe ROASTERYというコーヒーショップに行ってきました。 渋谷の超一等地キャットストリートにあります。ロースタリーというだけあって、店内の奥に15kg焙煎できる珈琲豆の焙煎機があり、夕方までほぼずっと焙煎しているそう。 お話を聞いていると、中…

新春エクスマセミナーその2

新春エクスマセミナーの続きです その2は我がSNSフロリダ族の酋長かっちゃんから。今回は好きなことを発信するということにしぼってお話をしてくれました。 普通に考えて、美容師で2店舗経営しているオーナーがサッカーが好きだからといって、サッカージャ…

新春エクスマセミナーその1

ワッキーこと立脇潤です 先日のエクスマセミナー。 盛りだくさんすぎて、まとめるのが難しい まずお2人に絞って書いていきます。 いつもお世話になって勉強しているSNSを勉強するフロリダ族。かっちゃんが主催のフロリダ族のセミナーはたくさんでているけど…

深煎りの珈琲は苦い??

ワッキーこと立脇潤です 先日のフロリダ族下北沢ラウンド。 レインボー倉庫という場所で行われたんですね。 そこの一階がコーヒースタンドだったんです。 これはもう飲むしかないですよね ということで、休憩の時間に注文して淹れてもらいました。 淹れ方も…

フロリダ族2017下北沢ラウンド

ワッキーこと立脇潤です 先日、SNSを勉強するフロリダ族の第5期の下北沢ラウンドにオブザーバーとして参加してきました! オブザーバーなんていうと、すべて習ったことができてるぜ! みたいな感じに聞こえますが、完全に学び直している感じです 新しい6人…

珈琲屋のこだわりを楽しむ

ワッキーこと立脇潤です 珈琲は淹れ方、焙煎の仕方に教科書ってないんです。 そのお店がこうといったらこう! 正解です (珈琲の教科書という本はでてるかもしれませんけどね。。) 僕も長く勉強しているので、そこで習ったベースとなるやり方があります。 …

人との距離感と繋がり

ワッキーこと立脇潤です 仕事で他店舗の手伝いの日で、早く終わったので、こちらの方面に行くと行きたくなる珈琲屋。 埼玉県幸手にあるffee &coに行ってきました。 店の雰囲気や珈琲道具なども好きなんですけど、ここのオーナーの人柄がいつ来ても勉強になり…

寝かせるとアイディアの質が良くなるの?

ワッキーこと立脇潤です 一週間ぐらい前のお話です。 仕事前の最終日に新年のご挨拶ということで、珈琲の師匠のところにご挨拶に行ってきました。 その時にご来店されたお客様と会話をして、七福神巡りをされてからご来店された方がいて、思わず得意分野に話…

今ここに集中するということ

ワッキーこと立脇潤です 元旦の新年会、久しぶりにいろんな刺激を受けました。 参加したみなさん、忙しい人なのでお正月でないとなかなか揃わないメンバー。 1年ぶりの人がほとんどでした。 その中で印象に残った話があって、今を大切に充実させたいという話…

カフェインレス珈琲の広がり

ワッキーこと立脇潤です お正月は個人店の喫茶店などは、ほとんど休みのところが多いですよね。 実家が飲食業なので、自営業の良いところも悪いところも良くわかります。 チェーン店以外のお店に行くときは、この時期連絡してからか、ホームページとかチェッ…

恒例になりつつある新年会でした!!

ワッキーこと立脇潤です 昨日は、普段なかなか会うことのないお友達との新年会アンドお二人のお誕生日会でした! この数年、同じ日にやってます。 ただ、僕は去年に引き続き退院して間もない感じなので、体力が戻ってなくてギリギリまで寝ていたら、車にミル…

心を開いてまずこちらからいこう

ワッキーこと立脇潤です 新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 2年連続でクリスマス入院。 古傷の以前手術したところの腸の病気でした だいぶ、復活してなるべく歩いて休んで、仕事に備えます (朝のお散歩) (今年初ドリップ…

お隣のベッドのおじさんに教わったこと

アドラーの心理学の本を読んで、すべての悩みは人間関係に考えられるという話がありまいした。 純粋に、あの人とは上手くいかないとか逆に会いたい人に会えないとか。 他の悩みも普通の人に比べたら、自分はこんなことができてないとか、他の人と比べている…

飲むのと味わいのは違う??

ワッキーこと立脇潤です 昨日は親友と夕飯を食べて、近況を話しあって盛り上がっていました。 親友が携帯が膨張して壊れたとか、僕が3回目があってもダメだったとか。。 何も気にせずに話せる存在は、ものすごく貴重ですよね。 さて、その中でお酒の話にな…

飲み比べが大切

ワッキーこと立脇潤です 珈琲の味わいの違いってわかりずらいですよね。 僕は相当体調の悪い時でない限り珈琲をドリップして飲んでいるので、多少なりともわかりますが、一般的な方での飲み比べるという行為自体をしたことのある人の方が少ないと思います。 …

ラベル作りと店名

ワッキーこと立脇潤です 実家の蕎麦屋とのコラボで、お蕎麦にあう珈琲というのを作成しています。 先に言っておくとサムネイルは以前に作ってもらったもの。 友人でセンスのいい好きなデザイナーさんがいるので、お願いしています。 前回といっても、もう2…

専門の追求とプラスαの仕事の範囲

ワッキーこと立脇潤です 先日、かかりつけの鍼灸が定休日だったのですが、体のメンテナンスがしたくて鍼灸と整体の一緒にできるところを探していました。 夜に用事があったので、なるべく家の近いところで探していたらこんな治療院がありまいした。 蓮田メデ…

珈琲の濃度の好み

ワッキーこと立脇潤です 珈琲の好みは人によってほんとに違いますよね。 僕はいろんな自家焙煎のお店に行くのが好きなので、珈琲の味わいの形が様々なものがあるなあって、いつも思います。 深煎り系の味わいが得意なお店さんだったり、浅煎り系が得意なお店…

だいたい同じかな?が違う話

ワッキーこと立脇潤です SNS☆フロリダ族での課題で動画を作成するというのがあったんですね。 一月半経ってしまいましたが。。 動画の編集はかなり雑な部分もありますが(すべてスマホでやったなどで)、出来上がり、さあ、youtubeに限定公開しよう!という…

まずは試作品の飲み比べ

ワッキーこと立脇潤です 長年、珈琲の勉強をしていると、この食べ物にあう珈琲はこれだよね。 そんなことを常に考えて、ご飯を食べたりします。 あんこにはブラジル系のほろ苦い味わいがぴったりとか、カレーだと辛さやスパイスの強弱にもよるけど、アフリカ…

蕎麦と珈琲と私

ワッキーこと立脇潤です 先日の食べ比べ飲み比べ行くイベント。とても有意義な時間が過ごせました。 考えもしなかった気づきや、またやりたいことがでてきた日になりましたよ。 僕の実家はこの場所で30年以上も前から営業しています。その前は父は父親の実家…

食べ比べ飲み比べそして。。

ワッキーこと立脇潤です 昨日は僕の実家でお蕎麦・うどんの食べ比べと珈琲の飲み比べをするというイベントをおこないました もともと、主催であるフロリダ族仲間のハッシーとケンイチロウがtwitterで蕎麦対抗企画なるものをしていて、お昼に蕎麦屋にいって食…

美味しい珈琲は他の人が飲んでも美味しい?

ワッキーこと立脇潤です 珈琲好きなんです! という方、いっぱいいて嬉しいです。 そういう方と多くお話をすると好きでも深さがあるなあって思うんですよね。 インスタントコーヒーで美味しいという人。ドリップオン(コーヒーカップの上に弾いてあるコーヒ…

美味しさを追求する心

ワッキーこと立脇潤です 先日、珈琲の勉強先に行ったところ、そこの近くので飲食関係の仕事をしている方が珈琲を飲みに来てくれてました(珈琲以外の飲み物は専門店なのでほぼないんですけどね)。 僕の珈琲の師匠は、食に関する話が大好きです。珈琲も料理の…

長生きとパンと珈琲

ワッキーこと立脇潤です 数日前に、フロリダ族仲間のあつしさんがtwitterでこの記事をみて驚いていました。 朝食でパンを食べることが、人間の脳と体を完全に狂わせる。 | リーディング&カンパニー株式会社 僕は基本的にお腹の弱い人なので、以前から体調に…

珈琲をより味わうコツ

ワッキーこと立脇潤です もうだいぶ昔の話です。 マンガ初めて物語(だったかな?)というテレビを見ていて、お蕎麦を食べるときになぜ音をたててすすって食べるの?というのをやっていました。 あ、外国人やすすって食べるのが苦手な人はごめんなさいね。 …

踊りがイベントを盛り上げる?

ワッキーこと立脇潤です 昨日は体のメンテナンスをしに、友人が院長をしている埼玉の東松山にいったんです。 そうしたら、現地周辺で交通規制がかなりかかってて、車が止められない。 目的地の近くの駐車場がほぼ塞がれている状態! 友人からもしかしたらい…

濁りのある珈琲は美味しくない?

ワッキーこと立脇潤です 大手のコーヒーショップで、いろんな器具を薦めています。 フレンチプレス(紅茶を淹れるような器具)であったり、ハンドドリップでも金属フィルターのものであったり。 こちらの器具は一般的なペーパードリップに比べると、素材の味…

信玄餅にあう珈琲豆

ワッキーこと立脇潤です 山梨のお土産といえば信玄餅。それを片手にいつもの勉強先の珈琲店にいきました。 だいたい、食べ物のお土産を持っていくと、それに合う珈琲は何か?を考えて、食べながら話し合います。 信玄餅は、簡単にいうと、きなこ餅にあんみつ…

ちょっとペースを落とします

ワッキーこと立脇潤です 山梨観光編。今回の最後です。 神社仏閣でも珈琲でもなく、最後は疲れをとるために温泉♨️ 山梨の観光スポットのランキング(じゃらんによると)で、 www.jalan.net 武田神社よりも、山中湖よりも上位にきているというほったらかし温…

甲府の珈琲事情

ワッキーこと立脇潤です 山梨の話をもう少ししたいと思います。 今日は甲府の珈琲事情。 甲府は山梨で一番栄えているところらしいです(たぶん)。 ショッピングモールとかは除いて。 大学があるので、学生さんらしき人が結構います。 後は、神社と甲府駅あ…

武田神社と信玄餅

ワッキーこと立脇潤です 山梨に行ってきました。そして、武田神社に参拝してきました。 山梨を運転しているといろんなところに信玄餅が売っています。 山梨のお土産の王道で信玄餅がトップ。 信玄餅。山梨ワイン。ウイスキーがトップ3のようです。 でも、調…

イベントに乗ってみた

ワッキーこと立脇潤です 中日本の高速道路で戦めしキャンペーンをやっています。 名古屋おもてなし武将隊って知ってますか? 元々は名古屋開府400年を記念して結成したものらしいのです。 歴史や戦国物はそこそこ好きなのですが、知らなかったです。 名古屋…

電動ミルの値段による違い

ワッキーこと立脇潤です 電動ミル(珈琲豆を粉にする機械)の話です。 最近、珈琲を家でも美味しく飲みたい人が増えてきて、珈琲にこだわる人も増えているみたいなのですが、ミルをもっている人はまだまだ少ない。 粉で買うより、どんなミルでもいいからミル…

商業的ハローウィン

ワッキーこと立脇潤です よくブログを書きにタリーズにも行くのですが、ハローウィン一色ですね! 季節感を演出するということは大切なことなので、結構好きです。 あ、コスプレとかはしない予定です スタバもタリーズもストレート珈琲はちょっと僕にとって…

ちょっとだけほっこりするかもしれない話

ワッキーこと立脇潤です ドラッグストアで仕事をしていて返品とか返金が結構よくあるんですね。でも間違いによって、お客様がより多く支払うような返金をする事はほとんどありません。(まあ、言ってこないですよね) 先日こんなことがありました。 商品で、…

最後の一滴

ワッキーこと立脇潤です 紅茶はそれほど詳しくないのですが、最後の一滴が美味しさが凝縮されて美味しい。そんなことを聞いたことがあります。 今朝、いつものように珈琲を淹れたんですね。 珈琲のペーパードリップは、僕のやり方だとお湯を注ぎ終わって、ド…

趣味もみんなで楽しむようになるのかも

ワッキーこと立脇潤です 人にわかってもらえない趣味。あなたは持ってますか? こんなランキングがありました。 i-voce.jp そこにコーヒー豆の焙煎が入ってる。やはりマニアックな世界と思われているんすね。 こういうランキングになると思い知らされます。…

パイナッポーペン

ワッキーこと立脇潤です 「ピコ太郎のPPAP」知ってますか? テレビのニュースで世界中で動画が再生されているというのをやっていました。 こんな動画 www.youtube.com テレビで初めて見た時、そんなに面白いかな〜なんて思って見ていたのですが、子供や外国…

歌は世につれ、世は歌につれなのか?

ワッキーこと立脇潤です 今日は、カラオケの話です。 珈琲とかでてこないので、興味ない人は飛ばしてくださーい 3年ぐらい前に、親友の結婚式の余興で西城秀樹の「ヤングマン」を男6人でやったんですね。 ええ、ほぼノリだけで乗り切るパターンです笑 その…

ガストの珈琲を飲んで。。

ワッキーこと立脇潤です こないだ、普段とは違う地域のガストに入って食事をしました。 そうしたら、なんだかインテリアが少しカフェぽいんです。 ガストって、時間帯によって騒がしい人たちの溜まり場みたいな状態がないですか? 安さが売りのファミレスと…

今、スタバの一押しは珈琲じゃない

ワッキーこと立脇潤です 半月前ぐらいのブログで、調子が悪くてスターバックスでほうじ茶を頼んだことを書きました。 その時ら珈琲以外頼むのを慣れてないので、少し緊張したりして… 今、スターバックスに行くと珈琲よりその他の紅茶などを一押しにしていま…

The chocolateを食べてみた

ワッキーこと立脇潤です 珈琲に一番あう食べ物。 と、言ったらやはりチョコレートが筆頭でしょうか? 気になっていた明治のthe chocolateを買ってみました! (商品が劣化しづらいように三個の個別包装) www.meiji.co.jp 9月27日に発売されて、気になって…

機械の進化と珈琲

ワッキーこと立脇潤です 職場のガチャガチャコーナーで新しいガチャガチャが導入されたんです。 デジモンアドベンチャーって、知ってますか? デジモンアドベンチャー | バンダイナムコゲームス公式サイト 子供に人気のアニメだったみたいですね。僕は全然し…