珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

インスタントコーヒーの美味しい淹れ方

お寺大好き!珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です🎵

 

第3弾は、インスタントコーヒーの美味しい淹れ方

これは、ためしてガッテンで放送されたものです

その回に見習い先の師匠ともども数秒映って、僕は2秒(短か!)だけ映ったので、こちらのネタを使ってもいいのではないかと、勝手に解釈して使用します(^^;)

【ガッテンの映像】

    f:id:tatejun1974:20150711002740j:plain

     その時の映像〜

 内容なんですが、インスタントコーヒーを注ぐ前にお湯を少し使ってスプーンなどでかきまぜてなじませます。その後は、普通にいつも通りお湯を注ぐだけ!

簡単でしょ!

これは、僕の専門のペーパードリップの蒸らしにもつながります。

インスタントのつぶつぶ上や、粉の状態から一気にお湯をそそぐのではなく、ワンクッション蒸らすという工程を使います。

乾燥した状態から一気に抽出するのではなく、液体の状態に少し近づける時間をかける。

その一手間をやるのとやらないのでは、かなりの差がでるんですよ〜

インスタントでもはっきりと違いがでました!

それが、画像のコメントです🎵

ぜひ、違いをお試しくださいね〜