珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

関係性が重要!

お寺大好き!珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です🎵

 

今回は一手間シリーズはちょっとお休みで、コロンビアの豆をネットで調べていたら、僕にとって興味深い記事に、偶然でくわしたのでそのことを書いていきます。

 それがこの記事

shop.plaza.rakuten.co.jp

お会いしたこともありませんが、勝手にリンクを貼らせていただきました。

個人的にものすごくいい記事だと思います。

専門的ですが、僕が疑問に思っていたことを解決してくれたのと同時に、スペシャルティコーヒーの買い付けも関係性の時代なんだなあとつくづく思ったわけです。

毎年開催されるネットオークションで高額で競り落としている会社も多いのに、参加もしないで安定的に高品質の珈琲豆を仕入れているロースター(自家焙煎のお店)がある。

近年は、個人やちょっとしたグループで、中米などに買い付けにいっている方が多い。

一回の渡航費用だけを計算したら、普通にネットで買い付けした方がお得らしい。

でも、行き先の農園の関係性を考えると話は全然変わってくるということ。

お互いの信頼を高めるには直接お会いするのが一番ですよね。

外国語など全く話せないですが、海外の農園に行きたい!と強く思わせる内容でした。

 

関係性についてはこちら。僕の勉強しているフロリダ族の大本となるのが、藤村先生のエクスマの考え方です。

www.ex-ma.com

最近、フェイスブックなどのSNSでやり取りをしたあとに、直接初めてお会いするとものすごく親近感がわくというケースがあります。

ネット上のやり取り+直接お会いして話すことの重要性。

まずは毎日記事を書いている意味がそういうところなんだなあと感じます。

 

 

       

      f:id:tatejun1974:20150713014811p:plain