珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

おさらいの時期?

珈琲豆専門家、ワッキーこと立脇潤です♪

 

先日、都内の某珈琲屋さんに見習に行ってきました。

もう10年以上行っているところです。

でも、この数年は時代の新しい流れを勉強することがメインになっていて、思いっきりどっぷりと専門的な話をすることがなかったんです。

わかった気にはなっていたんですが、説明できるか?といったら、かなりあやふやの部分も見えてきて、細部がわかってなかったことが判明。。

知っていることと、できること、教えられることで理解度が違うんですよね。

封印していたお寺関係の単語も使わないとでてこなくなってきてます。。

いろいろなことをおさらいする時期なのかもしれません。

 

やはり、使わないと頭が固くなって忘れてしまうのかも~

もっときれいな画像つきで良い記事をあげたいのですが、画像が残ってない(TT)

見習先はお笑い系など真面目でないもの以外は写真等はあまりうけつけないときてる。

またしても、画像がない~

ちょっとづつ貯めていくしかないんですよね。

 

教わるだけでも上達しない。教わる人がわかる言葉で教えられるようにならないとですよね。

久しぶりに珈琲教室とかやりたい気分です♪

開業する前に一通りおさらいしないと!ということが、わかって良かったということにして、知識の精度もあげていきます!

 【良い画像がないのでドリップポットの写真】

 f:id:tatejun1974:20150721233631j:image