珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

体調管理どうしてますか?

 

珈琲豆の専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

今朝は体調管理について。

仕事が忙しい日が続くときの体調管理ってどうしてますか?

人それぞれだとは思うのですが、基本は歩くことだといわれてます。

僕の一番信頼している針灸の先生や好きな斉藤一人さんはいってます。

一日最低20分は歩きな。仕事以外で。人間という体は歩かないと病気になるようになってるんだよ。

と。5年以上前ですが、手術をするような病気で体調をしばらく崩したときに30分早起きして、20分以上家の近くを1年ぐらい歩きました。

そうなると、ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんは仲良しです(^^)

挨拶から始まり、ちょっとした一言になって、少し会話したりするようになります。

 

この暑い時期、日中歩くのはかなりのこと。

早起きするしかないか~

他に方法ないですかね?

少し前はフィットネスクラブにいっていたのですが、仕事が遅いときが多く現状は厳しそうです~(TT)

 

今朝、近所を20分歩いてきました。

住宅街なので、よい写真はありませんが、いろんな家がありますね。

途中、わんこが一人?で歩いていたので、遠くから撮ったのですが、飼い主がちょっとだけ離して散歩させていたようです♪

【遠くのわんこと住宅】

 f:id:tatejun1974:20150726092423j:image

f:id:tatejun1974:20150726092437j:image