珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

専門の仕事を通じて満足させていますか?

 

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

先日のライブレストランバーの余韻が残っているワッキーです(^^;

みんな一体で盛り上がるって、ああいうことなんだろうなって。

 みんな笑顔で来て、楽しんで帰っていく♪

ライブで演奏する人、歌う人、料理を作る人、お客さんもすべて楽しそう!

こういう仕事もあるんだなあ~。

先日はライブで歌ってくださった、ユカちさんのバースデイライブだったらしく、こいうお店に行くのが初だったのもちろん初対面だったのですが、歌で盛り上がるだけでなく、前後にお客さん一人ひとりにご挨拶をして、楽しんでもらいたい♪という気持ちが伝わってくる方でした!

歌ももちろん上手いし、人柄がいいですよね♪

【真ん中の方がユカちさん♫】

 

f:id:tatejun1974:20150727222646j:image 

さて、先日のお昼まで暑さとハードワークの疲れをとるべく、前から気になっていたリラクゼーションマッサージ(ソフト整体)にいったんです。(日曜日でいつも行くところが予約とれなかった。。)

落ち着く空間、お香の香り、小物などかなり僕のワクワクポイントは高く(笑)、施術も良かったので、ほぼ爆睡!!いや~満足!と思いかけていたのですが、なんだかもの足りない。。どうも、僕よりも、一緒に働いている仲間との会話に夢中。。ぽい感じが漂う。。

【和風の部屋は落ち着くやね~】

 

f:id:tatejun1974:20150727010526j:plain

そして、次の日仕事が珍しく早く終わりまたしても、車で行ける範囲の珈琲屋を開拓。

そこの珈琲なかなか美味しい。味のこだわりもわかるし、専門的に突っ走っている店作り内装、これもわかる!なかなか良かった♪と、言いたいけど、何だか珈琲以外に興味がない感じが漂っている。。あと一歩、ちょっとした一言があればいろんな話を聞いて、珈琲ももう一杯飲んで、豆も買おうかななんて、思っていたんですが。

必要最低限しか店にでてこなく、聞いたことはきちんと答えてくれるんですけどね。

何かもの足りないんですよ!

 

いろいろな方の話やブログ等を読んでいて、ほんとにそうだなあって思うのは、どの業界も需要より供給が多い。仕事はできて当たり前な感じがしてます。

整体だったら、業界のレベルにいっていて当たり前。あ~良かったとは思いますし、効果も感じたりします。珈琲屋も美味しい珈琲を淹れて提供するのは当たり前で、専門的なことを理解してるのも当たり前の世の中なんだなって。

大切なのは、業界によって違うんでしょうけど、ちょっとした一言や、サービスなどで、来てくれた方に専門的な技術プラスで心地よさを与えられるかを考えてるかで変わってくるんだろうなって。感じましたね。

まだ、自分の店をだしてない僕が何をいってんだ!という方もいらっしゃるかもしれません。戒めもこめて書いてみました。

美味しさと心地よさが感じられるお店を作っていきたいですね♪