珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

まずは睡眠か(^^;

お寺大好き!珈琲豆専門家のワッキーこと、立脇潤です。

 

仕事が忙しくて、頭がボーっとすることありませんか?

ハードな仕事が続いたり、頭を絶えず使っていると気が頭の方にばかりいってしまい、体調を崩す原因にもなります(こちらの専門家ではないので、言い回しが違っていたらごめんなさい)

 

僕もそうですが、仕事が終わってもPC作業やスマホをずっといじっていることが多く、交感神経が常に優位になって休まらない。

なるべくお風呂にゆっくり入ったりしてもリラックスが足りないときは、座禅がいいかもしれません。

女性だとヨガとかやっていらっしゃる方も多いですよね。

 

ヨガと座禅て、共通点が多いらしいんです。

姿勢や呼吸法など。だいぶ前に週一で3か月ぐらい座禅会みたいなものに参加していたこともあり、座禅は好きです。

最近、全然やってないのでやってみよう!

久しぶりに!

 

あとは寝るだけの状態で、やってみた。

。。。

眠い。。

いやいや。もう一度。。

。。。

眠い。。

記事にならーん。

何度か試したが、コックリコックリ状態になってしまって、ダメっす(TT)

 

そういえば、久しぶりなので忘れたけど、食後とかはダメで朝とかにやる方がいいと書いてあった気がする

 

また、トライして記事にします!

【曹洞宗で紹介していた座禅の動画】

www.youtu

be.com

良い画像がないので、アイコンですいません!

f:id:tatejun1974:20150713014640p:plain