珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

やればやるほど。。

お寺大好き!珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

引っ越し先の部屋だと、焙煎の練習ができないので見習先で少量焙煎の練習です。

焙煎機の容量に対して、少量でも上手く焙煎できるようにならないといけません。

普通の量の時と反応が違うのでそれもまた勉強。

でもまだまだ、ポイントが押さえきれてないようで、大き目のミスをしてしまった!!

長年勉強はしていますが、学ぶことは多いです

【焙煎中の焙煎機の写真】

 f:id:tatejun1974:20150731004136j:image

 自分用に購入した生豆で、約1kgを2ロット焙煎したので、お試し価格で買ってくれる方を募集しようかなと思ってます。まだ価格は決めてませんが。

まだ開業してないので、赤字にならない程度の値段で。

ご興味のある方はフェイスブックにて。

 

もう、7月も終わりですね。

出店の立地でピンとくる場所のアンテナを高くしないといけませんね♪

僕の場合、立地などの場合、論理的に進めるというよりピンとくるとか、ここならワクワクして仕事ができそう♪などの直観で訴えてくる場所でないと進まなそうです。

論理的に仕事を考えると、埼玉県民なので喫茶文化が発達していて珈琲にもきちんとお金を払ってくれる場所。でも、感覚的にいくとセンスのいいお寺や神社の近くがいい。

そのバランスがとれている場所を歩いてみます

その前に、久しぶりに秩父の山奥に参拝がしたくなってます。

お寺好きのアンテナを張っていて、しばらくするとここのお寺に行きたい!という感じから、ここにそろそろ行かないとなあ~という感じに変わってくるんですよね♪