珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

時間よりも落ち着くところ。。

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です!

 

先日、いつも行っている美容院にいってきました。

今日はその話です。

新しい引っ越し先から道が空いていたので、車で40分ぐらい。

土日で混むとたぶん1時間以上かかります。

でも、その美容室に行きます。

前の住んでいたところも同じ時間ぐらい。

もうかれこれ、10年以上同じところで、同じ方にやってもらってます。

 

10年ちょっと前に、初の1人暮らしをしていて、そこの地元で髪を切ってくれる良い場所を探していました。でも、全然なくて。。

店の名前が面白いので乗せたいけど、人道的に載せられない(笑)床屋に行った時のこと。

「どんな髪型にいたしますか?」と、聞かれてこんな感じで!と、答えます。

それ以外の会話は一切なし!!

30歳ぐらいの真面目職人ぽい男性の方がひたすら切っていきます。

鏡越しに後ろをみると、腕を組みながら、こちらをじっとみている職人の師匠らしき人がこちらを凝視しています。

やはり、会話は一切ありません。。

さすがに、最後にこんな感じでよろしいですか?とは聞かれましたが。。

なんだか、髪を切りにきて、緊張して帰るって嫌じゃないですか??(^^;

 

そこまではいかなくても、そこから5件以上はいろいろな床屋や美容室にいってもなかなかピンとくるところがなく、やっと今のところに辿り着きました♪

行きつけのお店って、居心地がいいですよね。美容室でなくても。

今のところは、10年以上行っていると、他のスタイリストさんも見習期間の頃から知っているし、やはり一番いいのは、今日はどんな髪型にしますか?と聞かれて、

「前と同じで!」(←横着なだけ??)と言えること!

まあ、話をしにいっている部分も多いし、だいたい髪を洗っているときは半分ぐらい爆睡してます。。府に落ちない道路交通法違反で捕まり(全く自覚がなくてお店の近くで白バイに。。)、やり場のない感情で警察にお世話になって、予約に間に合わなかったときも温かく迎えてくれました(^^;

 【ヘアカラーをしている写真】なので、髪型が変です(^^;顔がでかく見えるなあ〜

f:id:tatejun1974:20150801011431j:image

 いつもお世話になってる美容師のななえさん♪ 

 

技術もしっかりしているし、居心地がいい店♪っていう関係性を気づけたら良いお店ですよね!

俺もコミュニケーション能力をもっと磨かないとかなw