珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ガネーシャとの出会い

 

珈琲豆専門家のワッキーこと、立脇潤です♪

 

先日の記事で、ガネーシャが好きということを書いたので、そのことについて。

最近は、隙間の時間があるとスマホばかりいじって、時間が過ぎますが、以前は良く読書をしてました。

都内に変わった本屋があるというので行ってきたのが、

「読書のすすめ」

www.dokusume.net

今、売れている本を売るのではなく実際読んでみて、感動したり面白かったりしたものを売っている本屋さん。店舗にいくと手が空いていれば、いろんな本を薦めてくれます!

もう、5年以上前にこちらの店舗にいって、一番目立つところでものすごく山積してあって今一番のおススメ!!一度品切れして大量に再入荷しました!的なことがPOPに書いてあったと思います(もうだいぶ前なので細かいところは怪しい。。)

その本が

「夢をかなえるゾウ」

という本です。当時かなり衝撃をうけて、友人に勧めまくっていたら、その後TVドラマ化がきまり、アニメ化が決まったのでご存知の方も多いかと思います。

www.ytv.co.jp

人間って、不思議なもので自分が好きになって人に勧めていたのものが、メジャーになると嬉しいものなんですね♪ちょっと一役買ったかな!みたいな感じ。(どこかで聞いたことがある方式?CD買うとみたいな・・)

一段とはまっていきました。

 

この本にでてくるゾウがガネーシャ。そう、本来はヒンドゥー教の神様です。本来。

そのガネーシャが関西弁で、面白おかしく、課題を与えながら、主人公を成長させていく。まだ見たことのない人は、ぜひ!

今は第3弾まででています。

個人的に2弾はいまいちだったのですが、3は良さを少し取り戻した感じ。まあ、でも1が1番良かったなあ。

 

当時働いていた店舗を異動になった時に、何かほしいものありますか?と聞かれたので、当時夢中だったガネーシャをリクエストして、もらいました♪

かなりいろいろなところで探してくれたみたい。。

【木彫りのガネーシャと、夢をかなえるゾウ3】

 f:id:tatejun1974:20150803012130j:image

 1はいろんな人に貸していたら、最後は帰ってこなかったので手元にはありません。。

1は文庫本もでてるので、読んだことのない方はぜひ♪