珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

チャンスの神様の前髪

珈琲豆専門家ワッキーこと、立脇潤です♪

 

突然ですが、好みの女性と話す機会があると思い出すことがあります。

「チャンスの女神は前髪しかない!」

そこだけ聞くと、ビジュアル的にどう考えてもセンスの悪い神様なんですが。。

そういうことではないらしいです

僕的な捉え方だと、日ごろから準備をしておいて、いつでもチャンスを掴めるようにしとかなきゃダメだぞと。そういうことだと思ってます。

でも、実際好みの女性を前にするとなかなか上手く話せなかったりしますよね。

ある程度、自分なら大丈夫という自信がないと先にいかなかったりします。

鍛錬あるのみ!

【こんな話ととらえ方もある】

angie-life.jp

僕はドラッグストアで働きながら、10年以上珈琲の勉強はしてますが、まだ独立していない。はい。行動が遅いです。。不安要素が多いなどいろんなこともありますが、不安のない独立なんてないですよね。たまに、前髪残ってるかな~なんて思ったりして。今から行動で変えるしかないんです!

 カツラをつけてでも、ひっぱていきます!(笑)

 

それでですね。好みの女性と仲良くなる時のように(一番モチベーションがあがる時かなという例えで)、勇気と行動力で好きなことを仕事にして楽しんで頑張りたい。珈琲の美味しさ、奥深さ。それを通じて心良い気持ちで帰ってもらえるようなお店を出す。

計画して、追い込んでなんとか年内にクオリティの高い店をだしていきたいです♪

 f:id:tatejun1974:20150804022639j:image