珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

水族館とITとART

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇です♪

 

先日、初めて江の島水族館に行ってきました!

夕方からがいいんですよ~と友人がいうので、その頃に到着。

www.enosui.com

大きさとか中の魚の種類とか豊富な水族館はたくさんあると思いますが、ここの特徴は(僕が思った特徴)、水族館とITとARTのコラボがすごい!

チームラボという会社があります。テクノロジーとARTを融合させて、さまざまな事業を活性化させています(こんな説明でいいのかな?)

www.team-lab.com

TVで話は聞いていたのですが、実際にかかわっている事業を観るのが初めて。

もちろん、イルカショーや江の島水族館オリジナルのクラゲのプロジェクションマッピング(映写機などを使用して、建物や空間に画像を映す)も良かった!!

でも、一番印象に残ったのは、

「花と魚ー相模湾大水槽」という企画。

水槽に画像を写し、巨大なART空間に!これはものすごく美しい!!

水槽の中の魚にも反射して花が映し出されるので、その瞬間の絵は2度と見ることができないというもの。

圧倒される美しさでした。

ITXARTで活性化するって、こういうことなんだ!って、実感。

もの凄く暑い日が続いてますが、こういう施設で涼しく楽しむのもお勧めですよ♪

【花と魚の写真】

f:id:tatejun1974:20150805005755j:image

f:id:tatejun1974:20150805005810j:image

携帯で撮ると、保存された写真が色が変わったりしますが、実際はもっとかなり美しいですよ♪

 

【ナイトワンダーアクアリウムのパンフ】

f:id:tatejun1974:20150805010159j:image

 折れ目がついてますが。。水族館って、魚を観に行くのを楽しむだけじゃないんだ!って実感した一日でした♪