珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

自分の常識ってあってないかも??

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です。

 

今年中の開業を目標に動いてますが、まだドラッグストアに勤務中です。

学校を卒業してからずっとドラッグストア。もう17年ぐらい勤務かな?

準備が整ったら、辞めます!と、いってあるのにまだ辞めずにいる僕に仕事を与えてくれる会社には感謝してます!

長年やっていても、お客様の会話を耳にすると面白いことがあります。

先日は、カップラーメンてどれが美味しいの~と聞いてくるお客さん(食べたことないんかい!)

最近美味しいレトルトカレーを見つけてね~と、楽しそうにお友達らしい方に、お話している初老の女性。それはね。ボンカレーという商品なのよ♪(最近でボンカレーかい!)

 

基本的に僕は突っ込みキャラの性格が強いらしく、お客さんに心でつっこみをいれます!!

 

2年ぐらい前のお話。

農家の60前後の男性に見えるお客様。コカコーラはど~なんだいというお客さんがいらして。

だいたい、お店で聞かれることは商品の場所ということが多いので、チラシ商材の缶ジュースでしたら、外にケースででてますよ♪と答えていたら、そうじゃないと。

コカコーラを飲んだことがなくて、どういう飲み物なのかが聞きたかったみたい!

(一応、さいたま市のお店です。)

あのコカコーラも飲んだことのない方がいらっしゃるんだ!世の中広い!!

(一応、バラ売りの250ml缶でお試しくださいってお勧めしました)

そう思いましたね。どんなにCMとかしても、世界中で飲まれている商品であっても、飲んだことのない人は飲んだことがない!!

珈琲屋を開業して、どんなに頑張っても縁のない人は縁がないんだろうなって(^^;

自分の中の知ってて当たり前のことって、以外と世の中では通用してないのかもしれませんね~

それでも、美味しい珈琲を求める方に応えるべく、お店をださないとですね♪

【コカコーラの缶のケース売り】

 f:id:tatejun1974:20150724232550j:image