珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

神の雫って、ご存知ですか?

 

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

僕は、珈琲が大好きなのはもちろんなのですが、結構ワインも好きです♪

ワイン好きの友人の影響で、いろいろ飲ませて頂き、以前はその友達の家で珈琲&ワイン会なんてことをやって、人を集めて楽しむ♪なんてことも何度かやりました!

 

神の雫というマンガを知っていますか?ドラマ化もされました

神の雫

このマンガ、ストーリーや絵などのクオリティも高くて人気がある(連載自体は終了している模様)のですが、中にでてくるワインが実際に存在するもの。

読んでいてものすごくためになります。

また、海外でもクオリティの高さを証明する賞も受賞してます。

「グルマン世界料理本大賞」の最高位である「殿堂」をパリで受賞という記事

【仏国ブログ】日本の漫画「神の雫」が、フランスワインの人気に大きな貢献 2010/10/20(水) 10:32:51 [繧オ繝シ繝√リ]

 

それも、高いワインだけでなく、お手頃なワインもでてきます。

僕も専門家ではないのでどこの国のどれが美味しいと書けるほど詳しくはありません。ワイン売り場でこのマンガで紹介されたコストパフォーマンスの良いワインです!って、POPに書かれるとつい、買いたくなってしまうんですよね~

一時期、珈琲とワインの似ているところを切り口に勉強という名前の飲みを結構やってました(笑)

実際に、国と産地。ブドウの品種と珈琲豆の品種が商品に与える影響などを考えていくと共通点と相違点が見えてきてとても楽しい♪

 

美味しいワインとチーズのマリアージュ(相性の良い組み合わせをこういう)を久々に味わいたいですね~

【スーパーにあったワイン売り場のPOP】

f:id:tatejun1974:20150808230951j:image

f:id:tatejun1974:20150808230956j:image

 飲みたい〜^o^