珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お腹とストレートで飲める珈琲にこだわり

珈琲豆専門家のワッキーです♪

 

腸についての本を読んでます。

先日、夏バテからお腹の調子が悪くなったので、お勉強です(^^;)

5年以上前にお腹の大きな手術をしたので、かなり勉強はしたのですが、時間が経つと忘れてくるので復習もかねて、買いました~。

じっくり読んでみると、新たな発見もかなりあります。

基本、牛乳が飲めないタイプなので、ヨーグルトもダメだろうと思ってあまり食べなかったのですが、ビフィズス菌などの力で分解されるので大丈夫らしい♪

豆乳、シリアル、ヨーグルトこれを中心の朝食に変えていきま~す。

 

【自力で腸を強くして一生健康】

 f:id:tatejun1974:20150813005203j:image

 体調が気になる方、結構、お勧めですよ♪

腸が喜ぶ食物を多くとること。きちんと運動をすることなど。

生活習慣を見直して、元気に過ごしましょう~

 

さて、そんな僕なので、カフェラテなどはほとんど飲みません。

スタバやタリーズに行っても、豆乳に変えてもらいます。

まあ、トイレからでられなくなってしまうので。。(TT)

自分で淹れる珈琲は、ほぼ珈琲のみのストレートになります。

というわけで、エスプレッソ系のラテアートなど、興味はあってもお店を出した時にやろうとは思いません。

(味見できないし!)

その分、ペーパードリップのストレート珈琲にこだわり続けてます。

(都内の珈琲専門店で勉強しているので、ラテなどもできますが、ここに来てくれるお客さんの9割以上ほとんどストレートで飲むお店)

砂糖もミルクもいれないで、珈琲豆がもっている本来の甘さと味わいで、珈琲が苦手だった人でも、美味しく飲んでもらえる珈琲。

その分、細かいところに半端なくこだわってますよ~♪

【選び抜かれたドリップポット】

f:id:tatejun1974:20150813010823j:image

注ぐところがまっすぐになっているので、珈琲豆への負荷が少なくて済むんです♪

などなど。