珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

スタバとかどう思われますか?

 珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です!

 

初対面とかそれに近い人と話すとたまに聞かれるんです。

「スターバックスとかどう思われますか?」

 

これですね。思いっきり否定して欲しい人(笑)と、私(僕)は好きなんだけど、専門に勉強している人からみるとどうなの?って人に分かれます。

僕は基本的に大好きなんですよ。埼玉の田舎からスタバが都内の中心にしか店舗がなかったころにわざわざ通うぐらい好きでした。

今でも、考えをまとめたいときとか、ゆっくりブログ書きたいときとか、よく行きますよ♪(先日も、もう少し出店の細かいことを詰めようと思っていったのですが、結局スマホをいじっている間に終わってしまった。。(泣))

 

カフェって、いろんな役割があって、味わいも大切だけど、居心地の良い空間というのも重要ですよね。

【こないだ行ったお店の写真】

 f:id:tatejun1974:20150814010215j:image

f:id:tatejun1974:20150814010302j:image

落ち着くな~。一人でいいソファに座ってくつろぐひと時。。

 

もちろん、珈琲をずっと勉強しているので、いくらでも味わいについてこうだからという批判はできます。(公のブログではいいませんが。。)

でも、みんな求めているのはそこではないんですよね。

カフェ業界におけるスタバのシェア

gyokai-search.com

ほぼ半分近い!

僕は、職人肌の師匠の元で珈琲を学んでいます。

なので、自然と味わいだけを考えてしまいます。

接客、空間、コミュニティとしての空間。

スタバだけでなく、都内には居心地を含め完成度の高いカフェがたくさん♪

サードプレイスという概念をご存知ですか?

 

www.sinkan.jp

味わいだけでなく、インテリアなども含めた空間的な要素や接客、地域との関係も学んでいきたいですね