珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

器の勉強

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

前回に引き続き、和の器の勉強ということで、仕事のあとにショッピングモールにいって、良さそうな作品をみてこよう!と思って、行ってきました。

 

今回は、Hare no hi さんです(仕事の後にでも観れそうなところでここにしました)

扱い商品は自然素材を中心とした雑貨のセレクトショップといったところでしょうか。

www.mokushido.jp

高橋工芸さん

Cara プレート 高橋工芸 | 日本の手仕事・暮らしの道具店 | cotogoto コトゴト

野田琺瑯さん

http://www.nodahoro.com/products/index.html

などなど、質の高いブランドが並んでいました。

陶器とかで、作家さんとコラボしている商品もありました。

写真撮りは、やばそうなのでやめましたが、その他にも欲しくなったり、観てるだけでいいな~と思える器がありました!

もう少し、名前覚えてこよう。。

 

その後、本屋で基本がわかりそうな本を購入!

【うつわの基本】

 f:id:tatejun1974:20150819013630j:image

f:id:tatejun1974:20150819013639j:image

f:id:tatejun1974:20150819013648j:image

やばい!基本すらわかってなかった( ̄O ̄;)

タタラとか知らなかったし・・

 

本にも書いてあったけど、器とかって、本だけでなく実際に手にとって触れてみないと上達しないところがあるので、いろいろ触れて良さそうなものは調べる。

その繰り返ししかないんですよね。

 

器に関しては、超初心者マークのワッキーでした!