珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

フロリダ族になって良かったこと

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

神奈川県の大和市にある純喫茶フロリダでマーケティングの勉強を学んでます。

いまだにフロリダ族に関する説明が納得できるほど上手くできないワッキーです(^^;が、 フロリダ族に通っていると、すごく刺激をうけます!

酋長の勝村大輔さんことかっちゃんは、人の長所を見つけ出し育てたり、どうSNSを活用してビジネスに生かしていくか?などに関してなど、ものすごいといつも実感します。

そしてそれを学びにくる方々も志が高い方が多く、すでに実績もあってさらにその上を目指したい!と思ってこられる方も多い。その方々と仲間になるというだけでも、凄いこと。基本的にフロリダ族は、毎日のブログとツイッターは必修なので、同じ仲間の記事やつぶやきはチェックすることが多いんです。お客様に対する考え方とか、日ごろの気づきなどをみているとすごく刺激をうけます。

中には、お店を数店舗経営されていらっしゃる方もいるので、その方のやると決めたことに対する行動力とかもの凄い!!って、感じたりもします。

いつも元気で明るい印象の方が、どう考えて生きているか?常に楽しみを探したり、作っているから楽しい♪などなど。

志が違うからかもしれないけど、普段職場にいる周りの人達とは違う仲間。

ホントに毎日勉強になります♪

正月からブログを毎日書き始めて(気づいたら朝だったときもあるけど、基本毎日)、フロリダ族に入るまでのブログは我ながらつまらなかったし、キツかった。

ひたすら、珈琲の専門的なことを詳しい人しかわからないぐらいの書き方で書いてたように思います。

今もあれ?という記事もありますが(^^;

今は1人だけ頑張っているんじゃないんだ。これくらい忙しくてもやれるって。

それが、1番の収穫かも。

自分よりも忙しく仕事をしているであろう人達もクオリティの高い記事を毎日書いてるし、忙しくて書けない!は理由にならないんですよね~

【この間のセミナー後の懇親会の写真】

f:id:tatejun1974:20150821013229j:image

こういうのが一番楽しいかも♫

今回の主役の方達が写ってます。僕は写ってませんけどね〜

 ご興味のある方、もっともっと成長したい方。フロリダ族面白いですよ♪

 

ブログのサイドバーにtwitterを追加しました!

ご興味のある方は見てね♪

珈琲関連のつぶやきがメインです!