珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

向かう方向性

珈琲豆専門家のブッキーじゃなかった、ワッキーこと立脇潤です♪

 

基本的に僕は器用ではありません。なんでブッキー(笑)

IT関係とかDIYとか普通の人がかかる時間の倍ぐらいかかるかもしれません。

でも、やらなくてはいけない状況が続いているので、やります!

(ホームページのサイドバーをいじるのだけでも、2時間ぐらいかかった。。(TT))

さて、なんで珈琲なの?と聞かれることがあります。

理由の一つに、不器用なんで他に手をだすと失敗するから。

珈琲はやればやるほど、奥が深くデリケートなものなので、キリがないんです。

その美味しさや楽しさを伝えていきたいな~と思ってます♪

 

好きなことや得意なことを追及して、世の中に役立つ形(仕事など)で返していくといい時代になってきていると言われてます。エクスマの藤村先生や斉藤一人さんもおっしゃってます。

昔はビジネス書が好きで良く読んでいたので、ハリネズミの法則というのを思い出しました。手元に本がないので、ネットで検索

www.lifehacker.jp

元はビジョナリーカンパニー2という本なんですが、一番為になるのはこの法則だったと思います。

いろいろな表現がありますが、好きなことと得意なこととお金になることの交わるところを追及すると、上手くいくという話。

 

でも、時代の流れでソーシャルメディアやパソコン、IT関係の技術は必修。苦手なんですよ~で、済んでしまう時代ではなくなってしまったので、倍時間がかかって得意なことでなくても、コツコツやっていきます!(^^;

 【買ったけど、ほぼお蔵入りしてる本】

f:id:tatejun1974:20150822005907j:image

ネットで知りたいところだけ、調べた方がわかりやすい時が多い(ーー;)