珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

もやい工藝さんに行ってきました!

珈琲豆専門家のワッキーこと、立脇潤です♪

 

先日、鎌倉にいってきました!

ブログで和の器についてもっと勉強したいんだよね~という記事を発信したら、いくつか返信を頂きありがとうございます!

その中でも、興味深い記事で、もやい工藝を下澤美香さんに教えてもらいました。

僕の中では、ツイッターでフロリダ族のもとにあたる、エクスマに導いてくれたありがたくて、すごい方です。

ameblo.jp

こんな記事です♪

「鎌倉もやい工芸」で日本の職人による手仕事に触れる | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン

作家の器ではなく、職人の手仕事で作られたものを扱っているので、実用性が高く、廉価で手に入るものを選んでいる

とっても気になる~

器の見方って、本当にいろいろあるんですね。

実際にいって観て触って、なるほどなるほどという感じ。

1つこれはいい!と思った湯呑があったので、購入。

【中身はお茶です♪】

 f:id:tatejun1974:20150824234921j:image

ちょっと暗いですね〜

写真も丁寧にやらないとですね。

飲み干して、ライトで明るくしてもう一枚

f:id:tatejun1974:20150824235343j:image

熊本の小代焼(しょうだいやき)だそうです。

これで約1500円ぐらい。かなり気に入りました!

この青っぽい感じと黒い部分のバランスがいい!!(器の表現って難しいな。。)

下澤さん、情報ありがとうございまーす♪

この後にも何件も鎌倉器屋?めぐりをしたので、また後日に書きたいと思います!