珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

フロリダ族でお勉強♪

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

tsukikoyaの凄いことはまだまだ続きのですが、ちょっと2日ほどお休みします。

昨日はフロリダ族でお勉強の日だったので神奈川の大和市まで行ってきました。まずはそのお話。

フロリダ族って何?という方はこちら。

フロリダ族って何?|マーケティングラボ

ちょっと前の記事ですが、僕が説明するよりわかりやすい(^^;

 

まずは、お約束の喫茶フロリダの前で自分の画像入りの写真をfacebookに投稿します。

f:id:tatejun1974:20150903001050j:image

その後に、かっちゃんこと、勝村大輔さんとマンツーマンでコンサルティング。

f:id:tatejun1974:20150903001604j:image

 店内は和洋折衷というのでしょうか。。この掛け軸は好きです。

昭和の香りがします(笑)

今回の内容は、年内開業に向けどう動こうかというご相談がメイン。

なかなか進んでないんですよね。珈琲豆の販売がメインという専門性の高い仕事なので興味のない人が立ち寄ることはほぼありません(笑)リアルの店舗を知名度を上げて立ち上げるが難しい。ネットショップを立ち上げて、様子をみながらという形になるかもしれません。

珈琲豆の焙煎機の問題もあるので、反応をみながら動きたいと思ってます。

あとはいろいろアドバイスを受けましたが秘密です(笑)

もう一つはinstagram活用しようよ!ということで、始めました!(前から登録だけしてあって、全く活用してなかった。。)

TATE_JUN で登録してます♪やっている方、フォローお願いしますね♪

まだ、練習と2枚で3枚しかあげてませんが。。(^^;

やればやるほど、手抜きをしているつもりはないんですが、苦手の写真とかも興味をもって強化していかなくてはいけないんですよね~

楽しんでやっていきます♪

そのうち一眼レフが欲しいとかなっているのかも??