珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

対策をして普段通りにいきたいですね

珈琲豆の専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

人間って、捉え方や関心によって行動が変わるものなんですね。

台風による大雨とその後に起きた少し大きめの地震。

会社の人に地震大丈夫でしたか?と聞くと、3分の1ぐらい(対象が少ないので一般的かどうかはわかりません)は気づかないで寝てた!という人も多かったです。

ぼくは、クローゼットの上にある段ボールが降ってきたので嫌でもびっくりして起きたんですが。。(^^;中身は軽いものだったので、何事もなかったです。

個人的にかなりの驚きだったので、みんなそう感じているのかと思ったら個人差がかなりあるみたいです。

住んでいる場所や関係性、過去の経験などによって違ってきますよね。

僕は、少し対策だけして普段通りの生活をしたいと思っています。

今、水とかお茶など日持ちするものが売れているようです。

f:id:tatejun1974:20150914081702j:image そこに一品加えた方がいいらしいのが、トイレットペーパー。

経産省がこんなことを薦めています。

「トイレットペーパー備蓄せよ」1カ月分、国が呼びかけ 切実な理由 - withnews(ウィズニュース)

僕の部屋にはTVないので、TVとかでもやっているかもしれませんが、トイレットペーパーって、ほぼ国産だったんですね。

トイレ不足とは知らなかったです。

みなさん知ってましたか?