珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

嬉しい一言♪

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

まだ開業はしてませんが、長い間珈琲をいろんなところで淹れているといろんなことを言ってもらえます。

美味しかった!とか、この味は初めて~とかは、やはり嬉しいですね。

その中でも印象が大きくて嬉しいのが、僕の珈琲を飲んで初めて珈琲を飲める(ストレートで)ようになった!という方。

いろんな状況で淹れているので、たまたま無料で飲んだ人も結構います。

あとから聞いた話で、「珈琲はいままでストレートで飲めなかったんですけど、飲めるようになりました!!」これはほんとに嬉しいですね♪

f:id:tatejun1974:20150925091643j:image 

統計をとっているわけではないので、あくまで感覚的ですが、9対1ぐらいで飲めるようになってますよ(^^)

少人数でストレートで飲めない人に、好みを見つけてもらう教室とかやってみたいなあ♫

f:id:tatejun1974:20150925093026j:image

(前に買った、1日3杯が効くコーヒーダイエットに載っていた漫画)

僕は、かなり昔過ぎてこんな感覚をもちあわせていませんが(笑)、きっとこんな感覚をもってもらえると嬉しいですね~♪