珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

エチオピアの今

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

今の部屋に引っ越して2か月ちょっと。この部屋にはテレビがありません。

先日、実家に帰ったときに前にいつも観ていたTV番組の録画を観てました。

未来世紀ジパングという番組で、エチオピアの特集。

未来世紀ジパング【池上彰が注目!世界一の経済成長!!奇跡のエチオピア】 | テレビ東京

 

エチオピアといえば、珈琲にたずさわる人間としてはモカになります。

エチオピアの港にモカ港というのがあり、そこからモカという名前が一般的になったという珍しいパターン。まあ、歴史が古いですからね。起源説のある国ですから。

 

びっくりしたのが、今、世界一の経済成長をとげているとのこと。

僕の頭の中では最貧国の一つというイメージだったので、びっくり!!

珈琲教室とかがあったら、嘘を教えるところでした。

情報のアンテナは張ってないといけませんね(^^;

経済って、常に動いていて去年正しかったことが今も正しいとは限らない。新しい情報を取り入れる努力は続けないといけませんね。

 f:id:tatejun1974:20150930205853j:image

 【未来世紀ジパングの画面より】

世界の工場として動き始めているらしいです。

番組はUCCが協賛しているみたいで、珈琲の持続的な生産も支援してますよ!ということもやってました~。