珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

門前仲町が熱い!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

少し前にブルーボトルの1号店が清澄白河にできて話題になりました。

もう半年ぐらい経つのでしょうか?

カフェなどを特集する雑誌をみると清澄白河が熱い!と特集されて、ブルーボトル以外にも日本のみならず海外から進出してきたカフェも多数載っていて、僕も何軒かいきました♪

デザインも洗練されていて、カッコいいカフェが多いですよね。

先日行ったのがそこの隣駅の門前仲町です。

ここが僕にとってもの凄く熱い!!

はい。もちろん僕の中だけの話ですよ♪(^^;

 

何が熱いって、まずメインは成田山 深川不動

f:id:tatejun1974:20151009211808j:imagefukagawafudou.gr.jp

ここがですね。凄いんですよ。いろいろと。

普通は手を清めて、階段登って、お賽銭をいれて、お祈りして帰ります。

でも、ここはそれだけだともったいない!

その左手から中に入れます。

残念ながら写真をとっていいのかわからずに撮ってません。。

みなさんの想像にお任せします。

 ホームページから境内案内があるのでそちらを少し参照してくださいね。

こちらのお寺は友人などを何人か連れてきたのですが、みんないいね~と共感してくれます。

でも、中にはいらないと良さも半減かな。個人的に。

堂内は独特の空気感。濃縮されてひきしまったような感じ。

本物ってこういう感じなのかなって、思います。

本堂もスケールが大きくて、圧倒されるような感じでいいのですが、内仏殿がまたいい!

仕切りで分けられた中に仏像などがおかれています。

一つ一つ独特の雰囲気。

今回、到着したのが16時を過ぎていたんで、2Fより上の階に上れなかったんですが、早めにきてぜひ上の階もみてください。

四国八十八か所をイメージしたものや、巨大な天井画など美術館にきたような感じになれますよ♪

 

今回は他に行きたい珈琲屋があったので、寄れなかったのですが、このお寺にくるとほぼ必ず寄るカフェが

MONZ CAFE

www.monzcafe.com

ニュージーランドから出店してきたカフェ。

 f:id:tatejun1974:20151009220003j:image

この内装、空間、もう僕のツボです!ツボそのもの。

店員さんもフレンドリーでいい感じなんですよ♪

20代だったらここで働きたいなって思いましたもん。

由緒ある本格的なお寺とそこの参道にある今風の洗練されたカフェ。

いいわ~

こんなシチュエーションで店をだしたい!!って、ほんとに思うんですよね。

ここの参道で空いてる物件ないか、少し探してみたりしました~。