珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

門前仲町が熱い!パート2

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

門前仲町が僕だけ特に熱い理由

ここには思い出の珈琲屋さんがあります。

もう10年以上前、スタバ巡りを卒業して、都内のカフェ巡りをしばらくずっとしていました。

川口葉子さんの東京カフェマニアというサイトをみて休みの日になると、都内に車を走らせる日々。

東京カフェマニア

スタバもいいけど、都内の個人経営のカフェもそれぞれ個性があって楽しいな~♪

そんな日々。

当時の僕はやりたいことが見つからずに、いわゆる自分探しですね。

してました。そんな日々。。

何十店舗も巡って、楽しんでいました。そしてカフェをやりたくなりましたが、料理がほぼできない!それで悩みます。そんな日々。。(しつこい)

カフェマニアのサイトに自家焙煎珈琲のこのお店が紹介されていってみました

カフェ・デザール・ピコさん

cafe-pico.com

今では2店舗目も出店してました(行ってないですが。。)

 f:id:tatejun1974:20151010000741j:image

f:id:tatejun1974:20151010000815j:image

 f:id:tatejun1974:20151010000839j:image

 最後ブレちゃいましたね(^^;

今ももちろん美味しいのですが、当時ここまで美味しい珈琲屋さんはほんと少なかった!ストレートの美味しい珈琲って、こういうんだ~!って、驚きました。

そして、料理できなくても珈琲なら勉強すれば、自分のお店がだせるかも!!

と、この店で思ったんですよね。

こちらのお店で社員募集してないかな~とか、何度も調べたり、何度も足を運んだ記憶があります♪そんな日々。。(もういいっちゅうねん!)

そして、自家焙煎の珈琲店巡りが始まりましたとさ。

そして、何十店舗も巡って、今の見習先のお店に辿り着いたのでした(^^)