珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

苦手なんですは成長しない

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

パソコン苦手なんですよ~とか、料理苦手なんですよ~って、言っているときはだいたい本気で努力してないですよね。

そうです。自分に向かって言ってます(TT)(笑)

本気で克服しようとすると、苦手ではあるけど、どうしたらできるようになるかを考えます。

考えたからといって、苦手は治らないんですが。。

対策を練らないといけませんよね。

ノートに問題点、解決策を書き出す。

数値目標を決める

定期的に見直す

やらなくちゃいけない環境に追い込む

 

いろいろなやり方があります。考えてますか?

 

なーんて、偉そうなことを書いてますが、先日珈琲の見習でずっと先送りにしていた弱点を指摘され、精神的にへこんだのでどうしたら解決できるか考えていたところ。できてないんですよ(TT)

珈琲って、様々な香り、味わいを楽しめます。

見習にはいる前なんて、「上手くいえないけど、美味しいです」しか言えませんでした。。(^^;

今はサードウェーブ、カッピングの広がりなどもあり、表現の幅をもっともっと増やさなくてはいけません。

お客さんとして、僕も違う店にいくとそうなのですが、本日の珈琲(やるかどうかはべつとして)ってどんな味わいですか?って、聞きたいじゃないですか?

それを型にはまった言葉だけでなく、何パターンかの表現の引き出しをもてるようにしないといけないな~って、思ってます。

 

ブログとtwitterという表現できる場所があるので、今までよりも表現の仕方を増やしていきたいと思っています。

良かったらできるかぎり毎朝(時間がずれることもあります)、twitterで今朝のドリップをつぶやいているのでチェックしてみてくださーい。

twitter.com

 f:id:tatejun1974:20151017004256j:image

【 こちらは今朝のドリップの写真】

ちょっと気合いを入れ直さないといけませんね❗️

 いっちょ、やりますか~!