読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

フロリダマーケティングセミナー続編

フロリダ族関係

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です!

 

先日のマーケティングセミナーの続編です。

最後の締めをかざってくださったのが、

加賀の宿、宝生亭の帽子山 宗さん(通称ぼっちさん)

セミナーで講演してくださるので、前もってfacebookでフォローさせてもらってブログを拝見してなんとなくこんな感じかなあと思っていたのですが、

Facebook

講演で聴くと全然ちがう!!

詳しくは、セミナーに出た人の特権なんで書きませんが。。(^^)

何かですね~

もの凄く苦労して様々なやり方を試して、他の人だと耐えられないような体験もして、

エクスマ的なマーケティングを取り入れて、他の旅館ではやっていない地域密着のノウハウを培った感じ。

話す言葉が、すべて理論だけということではなく実行した結果がこうなって、こうしたとかいう話なので、重みがあるんですよね。

 

これだけでもセミナーきた甲斐があったな~と思います。

 f:id:tatejun1974:20151028224956j:image

【重みのある話だけでなく、きちんと笑いもあるし、聞きやすい♪】

マーケティングにしても、具体例盛りだくさん。

こんな時期にこんな方法。

そこまで考えて、このクオリティの販促をするんだ~と感心したり。

ともかく、考えさせることが多く勉強になりました!

そして、一度加賀の宿に実際泊まってみたくなりますよね。

機会があれば行きたいな~

 

そのあと、懇親会にも参加。

写真撮ってないや。。

でも、盛り上がりました!

今回はフロリダ族仲間が多く、何度も顔を合わせている人が中心なので初対面で緊張というのはあまりなく、それでもSNS上の関係性が多いので、リアルで話すとやはり全然違います。あの記事で行ったあのセミナーってどんな感じですか?とか、もっと突っ込んだ話もいろんな人から聞けたりして、リアルとSNSの両方の重要性を実感しますね~