珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ご利益の本当の意味

珈琲豆専門家、ワッキーこと立脇潤です。

 

神社仏閣巡りを愛してやまないワッキーです(笑)

お金も時間も何も制限がなければ、世界中の寺院とかも回ってみたいですね~

先月に行ったパワースポットで有名な榛名神社にて

f:id:tatejun1974:20151106000141j:image

 (お水はとても美味しかったご神水珈琲)

珈琲とパワースポットのコラボ??

俺の中では最強パターンです。

なんで神社仏閣が好きなの?って、聞かれます。

行くとすごく気持ちが良くて、元気になるから!

何かのご利益が欲しいからいくというのとはちょっと違う感じです。

行き始めは、5年以上前に大病をして少し大きい手術をしました。

そのときはもう珈琲以外自信の全く持てないときに、一月ぐらいの入院。

退院してからも数か月、珈琲が飲めませんでした。

心身ともに調子が一番悪かった時期です。

その頃、神頼みと思って神社仏閣をめぐってました。

新興宗教は怖くてやってませんので。知りません。

そこあたりから、ずぶずぶとはまっていきました

神社では一の宮めぐりや、神宮めぐり。

仏閣だと秩父34観音巡りや札所めぐりなどなど。

時間があれば巡ってました。

巡ったことろで病気も治らないんですけどね。

でも神社仏閣の上質のところは気持ちが良くなる。

パワースポットとか流行ってますよね。ご利益があるから。

でも、行っただけでは大半は願いはかなわなかったりします。

大事なのは行動することなんですよね。全力で。

行動しないと寝癖すら治らない(笑)

徹底的にやっていてこういうところにくると、その後に少し後押ししてくれるようなイメージがあります。

やれることをすべてやっていると、少しだけ後押ししてくれる感じがする。

全然想像もつかない偶然が重なったりして助けてくれたのかな?みたいな現象がおこったりします。

パワースポットなどのご利益はそういうものだと思います(^-^)/

榛名神社に行ったときは、凄かった。

親友の就職内定に近い電話が2本かかってきたり、僕はしばらくしてからだけど、女性の紹介の話があったりしました。後者は全力で行動しているかは想像におまかせします(笑)世の中面白い!

f:id:tatejun1974:20151106003533j:image

 

f:id:tatejun1974:20151106003545j:image

f:id:tatejun1974:20151106003613j:image

f:id:tatejun1974:20151106003632j:image

【昨日参拝した川越氷川神社】