珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ffee&co.さんに行ってきました!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

先日、僕がよく行く埼玉の菖蒲のお店(健康食品のお店)からメールがきて、そこのお客さん(誰かはまだ不明。。)がおすすめコーヒー屋さんがあるとメッセージが。

仕事が早く終わったので、早速いってきました!

 

以前は珈琲を車で移動販売でJoyce Cafeという形でやっていて、今年の6月にお店として開業したお店。

ffee&co(フィー&コー)←振り仮名がなくて読めなかった。。振ってあっても、10秒ぐらい気づくのにかかりました。あ、coffeeだと(^^;

埼玉の幸手にあります

ffee & co. The Coffee Shop info

さんです。

f:id:tatejun1974:20151114234855j:image 

f:id:tatejun1974:20151114234908j:image

f:id:tatejun1974:20151114234929j:image

カッコよくて、居心地の良い店内。

いいわ〜このセンス。

そして、いろんな珈琲などの話をして盛り上がりました!

マスターとても人柄が良くてファンになりました(^^)

 

僕はお腹よわぞ~なので、牛乳がほぼ飲めません。ということでエスプレッソ系はほとんど飲まないです。こだわりまくりそうなエスプレッソマシンを前にしても、本日のコーヒーとか頼みます(^^;

よくあるパターンがエスプレッソは美味しくてもドリップコーヒーは美味しくないというところが多い。

でも、ここは違いました。

本日のコーヒー(たしかコスタリカ)がすごく美味しかった!

相当、研究しないとでない味わいですよ。ほんとに。

でも、一番面白かったのは

「ネルに急須でお湯をそそぐ!!」

こんな感じ。

f:id:tatejun1974:20151115000434j:image

f:id:tatejun1974:20151115073450j:image

 これは驚きですね~。

いろいろ試してみて、今のところのベストがこの形ということです。

ドリップポットを買おうかどうしようか迷っている方。

まずは急須ドリップで試して探ってみるのもいいかもしれません。

やかんで直接そそぐより100倍(?)いいと思いますよ。

個人的にはドリップポットをやはりお勧めしますけど(^^)

 

こちらのお店に行ってワクワクしました

美味しい珈琲を飲めただけではありません

お店のマスターさんとのとても楽しい会話

居心地の良い空間

そして、何より逆の立場でお店をやって、来てくれたお客さんと楽しい会話ができたらなんて楽しいんだろうって

物件探しをして、数字や費用を考えていくと不安になるんですよね。

楽しさより不安が先行している自分に気づきました

消えないと思うけど、不安と一緒につき合って楽しみが上回るように感じることもできるんだよな~

って、実感できたのが一番良かった!

 

超ディープな珈琲話をできる人が、また1人現れたのかもしれない♪と思うのも楽しい(^^)

また行こう~っと