珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

今の会社に感謝!!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

時間の経つのは早いですよね。

もう11月も中旬。

あと一月半で今年も終わり~

 

珍しく今の仕事について書こうと思います。

大学卒業して、ずっと今のドラックストアーに勤めています。

もう何年だろ。17年ぐらい?かな。

田舎に強いドラッグストアーなので、駅前に店は少なく、比較的郊外にお店が多い企業です。

 f:id:tatejun1974:20151116003029j:image

柵の向こう側でスイカを栽培していて、枝(幹?)がこちらにも伸びてきて、

駐車上にスイカがなるというぐらい田舎(笑)。となりの農家さんがおすそ分けでそのすいかはみんなで食べました(^^)

 【閲覧注意!下2枚の写真。蛇が写ってます!!】

f:id:tatejun1974:20151116003810j:image

f:id:tatejun1974:20151116003845j:image

こないだ外売りの飲料コーナーに小さい蛇がでてきました!

長く働いていますが、さすがに驚き(^^;ちりとりでとって、遠くに逃がしてもらいまいした。

そんな自然豊かな場所の店舗が多かったりします。。

 

長く働いているといろんなことがありますよね。

基本的に、お昼休みに時間のとれて、人のいる店舗では珈琲をいれて振舞ってます。

(今の店舗は都合でやってませんが)

電動ミルを持ち込んで、豆挽いてドリップして。

手挽きのミル(豆を粉にする道具)でやると、ご飯を食べる時間がなくなりそうなときがあった( ̄O ̄;)

f:id:tatejun1974:20151116063514j:image

もう4年ぐらい前、人事的なことでちょっとしたことがあり、これからのことを聞かれることがあったんですね。

 

今やっていること、これからやりたいことを話しました。

まあ、動かぬ証拠に冷凍庫とキッチンの扉の上に、普通の休憩室にはまずないものが置いてある(笑)

それを年中飲んでくれる職場の方達(^^)

(もちろん、一緒に休憩時間がかぶった人だけの特典でした)

当たり前ですが、勤務の日は休憩時間を除いてきっちり仕事をしてます(笑)

時間内というより、きっちり仕事を終わらせたいタイプ。

(まあ、ちょっとしたミスも多かったり、段取りが少し悪い?気もしますが。。^^;)

そんな意思表明をしているのにもかかわらず、物件等の事情で決まらなくずっと働いている環境をあたえてくれる。

 

今の会社ってありがたい!!

そう思いますね

 

ほんと感謝しています

 

仕事をきっちりこなして、迷惑かけずに独立することが、僕にできるお返しかなと考えて仕事をする毎日でした