珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

七福神巡り

神社仏閣大好き!珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

今回は七福神巡りについて調べてみました!

全国いろんな場所で七福神巡りができるところってありますよね。

なんとなく縁起が良さそうぐらいの七福神。

何で七なの?と思っていたら

「七難即滅、七福即生」という仏教の経典からきている説が有力。

詳しく知りたい方はこちら

七福神社・日本一の七福神 | 愛知県豊橋市 - おんたけさん敬神大教会

七つの大難が消え、七つの福が生じることからきてます。

元々初詣の一環としての慣わしがあるので、お正月がベストみたい。

七福神専用のご朱印があるところもある。

 

面白かったのは、日本出身の神様が恵比寿様ただ一人

日本出身の神様はただ1人 七福神のミステリー :日本経済新聞

一人という呼び方があっているかどうかは別として。。

ヒンズー教や仏教の神様から取り入れて変わったものが多い。

昔から日本は海外から取り入れて、自国に合わせて発展させる文化があったんですね。

 

数多く七福神めぐりがあるので一概にいえませんが、一日で回れるぐらいのコースが多い感じがします。お遍路さんだと数ヶ月かかりますが、丸一日、社寺を歩き巡ることで、自分を見つめなおして、心を静められるそんな効果がありそうです。

f:id:tatejun1974:20151117224438j:image 

【布袋様。ラララ♪ラブ イズ ザ・ポイズン♪違うか!】

触りたくなるようなお腹♪

昔はこんなおじいちゃんが多かった気もするけど、最近見なくなったような。。