珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

人間臭~い神様の話

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

「人生が変わる古事記」という本を読んでいます。

www.buccyake-kojiki.com

古事記って、なんどか読もうとしては挫折している本です。

なんかですね。

神様の名前がわかりずらいんですよね。

そのうち、誰が誰だかわからなくなってしまう。みたいな。

でも、この本は面白い!

といっても、まだ読み終えてませんが。。(^^;

 

神様といっても、登場する神様が人間味が溢れていて、人間ぽい。

そのあたりが面白楽しく描かれています。

日本の神様は西洋の神様と違って、全然パーフェクトではない。

欠点だらけ。

海が真っ二つに割れてたり、パンをちぎってわけていって、勝手に増えて人数分足りたりはしません!(笑)

(あ、読み終わってもいないので、すごいエピソードはあるかもしれませんが。。)

 

崇めるというより親しみやすい感じがよくわかります。

そんな話を読み進めていくうちに、悩みが解決されていくように書かれているそうです。

日本の神様って、変わったことをしてます。

古事記ではないと思います(確認してませんけど。。)が、出雲大社で神様が集まってあることをしているそうです。

 

縁結びと縁切り

 

誰と誰をくっつけて付き合わせようとか別れさせようとか。そんなことをやってると言われてます(^-^)

matome.naver.jp

なんか良くないですか?日本の神様って。

他に何やっているんでしょうね?

 

もっと読む時間作ろっと(^^)

f:id:tatejun1974:20151122072004j:image

f:id:tatejun1974:20151122072012j:image