読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

照れてる場合じゃないから♪

フロリダ族関係

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

フロリダ族懇親会関係の話がまだまだ続きます。

 

まずは懐かしい歌を♪

www.youtube.com

 

ロマンチックで有名な(笑)国分崇さんにいろいろ聞きました。

twitter.com

でも、質問はまじめです笑

 

役柄になりきるコツみたいのってあるんですか?って、聞いたら、この久保田利伸さんの曲を例に答えてくれました。

この曲の歌詞に、

「勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから」ってありますよねって。

「基本的にはラブソングなんですが、愛って恋人だけじゃなくて、支えてくれる周りのみんなのことだと思うんですよね。その人の期待(勇気)に応えるために、何かふられたら僕は絶対に断らない。照れてる場合じゃないって思う。

考える軸を自分じゃなくて、周りの応援してくれる人に合わせて、どうすれば喜んでくれるか?期待に応えられるか?期待を超えていけるかを考えてるんです」

(お酒がはいっているので細かい表現にずれがあるかもしれません)

って、教えてもらいました。

 

何かいい話でしょ!

 

ブログとか講演とかって、自分を出すのも重要。それと自分を俯瞰して(外からながめて)どう見られるとその場の期待に応えれれるかというのも必要何だなあって、思いましたね。その際に照れてる場合じゃないと^^まあ、なかなかその殻が破れないんですけどね!

 

はい、そんな国分崇師匠(?)が下北沢でロマンティックライブを行います!

なんと1000円!

www.pikore.com

せめてものお礼に宣伝でした!!

 

最後にツーショット!

 f:id:tatejun1974:20151203112843j:image