珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

伊勢神宮と友達

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

趣味が神社仏閣めぐりです。

先月こんな本を買いました。

 f:id:tatejun1974:20151207233555j:image

(使い込んで?折れ曲がってます。。)

日本の聖なる6大神社って、なんだろうって思って。

伊勢神宮、出雲大社、熊野三山、高千穂神社、鹿島神宮、香取神宮

だそうです。

ちなみに、宮崎県の高千穂神社以外は全部いったことがあります。

時間を作って、九州も行ってみたい~

いろいろな神社を行ったけど、やはりNO1は伊勢神宮!!

格が違う感じがしますね。

www.isejingu.or.jp

実際、日本の神々のトップに君臨する天照大御神が祀られているんですよね。

広大な敷地に、清々しい敷地内。

何度行ってもものすごく澄んだ気持ちになってきます。

たぶん3回ぐらい行ってます。

 

ここに行きたいのは、神宮の魅力が格別というだけじゃなくて、大学時代の友人が近くに住んでいるというのもあり、前回いったときは、伊勢の近くのカフェ巡りを仕事の

 日であったのに合間をみて、つき合ってくれたりしました。

彼には学生時代からお世話になったことはあってもしたことはあまりない。とても素晴らしい友達です笑。

なんかね。情に厚い男なんですよ。見習わないと。

昔、京都のお寺に観光に行ったときに、お土産にお寺や風景などの写真セットみたいなものを買ったんですよ。でも、僕が帰りの電車で網棚に忘れるとう失態をしたんです。。そしたら、その友人がわざわざ郵送で同じものを送ってくれたんです!

すごい男ですよね~。いつもありがとうございます!

また、参拝に行ったときには、宿泊前にワイン一緒に飲もう♪

 

 f:id:tatejun1974:20151208000428j:image

f:id:tatejun1974:20151208000450j:image