珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

かっこいい珈琲屋は好きですか?

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

都内の神保町にあるglitchcoffeeさんに行ってきました!

 f:id:tatejun1974:20151219002408j:image

きっかけは、行きたくても仕事でいけなかった

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2015

です。

行きたかった~(TT)

 

興味津々であったので、どんなロースターさんがでてるのかな~

って、ネットで調べてたんです。

結構、知らないお店がたくさんある。

ネットと卸売りの専門のお店がでてたりとか、僕も関東以外だとよほど有名どころでないとしらなかったりします。

 

豆売りをしている関東のところを調べて、実店舗でいったことのないところを調べて。

 

そんななかで、でてきたのがGLICH COFFEE&ROASTERSさん

 僕の知っている中で一番カッコいい珈琲店

ポールバセットさん

www.paulbassett.jp

そこから独立して(?)店をだしたそうです!

お店の感想など詳しくは次回以降にしま〜す

カッコいい店に行くとなんだか、自分がカッコ良くなった気が少ししませんか?

ポールバセットさんもグリッチさんも、そんなお店です。

珈琲屋が美味しい珈琲をだすのは当たり前。

その上でどう選んでもらうか?

というのを考えたときに、カッコ良くて美味しい味にも徹底的にこだわる。そんな選択をしたのが、この2店舗だと感じます。

まあ、僕はそっちの方に差別化するつもりはない(まあ、できないんですけどね笑)

ので、神社仏閣が好きな人が喜ぶような店作りをしていこうと思ってます

どこまで徹底して楽しんでもらえるか?

 

そこが鍵になるのかな(^-^)

 

続く