珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

glitchcoffeeさんに行ってきました!

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です

 
glitchcoffeeさんが面白い!
f:id:tatejun1974:20151218141602j:image
実は一週間に二回行きました(^-^)
f:id:tatejun1974:20151218141639j:image
つまり、仕事の日はいけないので、休みのたびに行った感じです!
(他に都内に用事があったというのもあるのですが)
 
何が面白いって、プロバットの焙煎機でローストされた浅煎りメインの味わい。
(ここからはマニアックなレポートになります♪)
 
今、僕の感じだとフレンチプレスか金属フィルター用でいれるように、上品でスッキリした味わいにふったのが多い感じがします。
会社ごとに違いますけどね
でもこちらはペーパードリップでしかも見ていたらドリップ中に粉ごとまぜる❗️
それでしっかりした狙った味わいがでてるのだから、あら不思議( ̄O ̄;)
f:id:tatejun1974:20151218141801j:image
びっくりして手が写真にかぶったよ(゚o゚;;
(浅煎りだと炭酸ガスのでる量が必然的に少なくなるので、すっきり淹れようとするとかき混ぜる必要があるときもあることが後でわかる)
 
豆の味わいも特徴があって面白い。
淹れてもらった味わいの表現でストロベリーとか書いてあるんです。そしたらアポロチョコレートのストロベリーのような感じと話してくれて、飲んでみる。
おお〜。珈琲でアポロチョコレートだ〜(笑)
 
グレープとかは、書いてるローストターさんは結構あるんですけど、
トマトとか書いてあって、飲むとフレッシュトマートゥ♫笑
 
いやあ、ものすごく楽しい!
 
 
これ珈琲の話ですよ^o^
 
そんなこんなで、並んでいる豆を全部買って試したくなって2回も行ってきました!
 
あとね。ものすごくかっこいい店員さんがいます。
プロの俳優さん並みの超イケメンです。
俺が女性だったら、通うだろうな~って、ぐらい。
あ、もちろんそっちの趣味はもってないです(^^;
 
サードウェーブの苦くない珈琲に興味がある女性とかが、まずはお試し!というのには、ぴったりかもしれませんよ。