珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

雑談は重要?

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です

 
ドラッグストアーで普通にサラリーマンをしております。
先日異動があって、新しい店舗で3日目。
それぞれの人柄が少しづつ見えてきます
逆に見られてるのもあるんだろうな〜σ^_^;
 
大きな流れの仕事というものはそれほど変わらないので、負担にはならないのですが、
人間関係を築いていくのが気を遣います
 
仕事自体が忙しい上に、年末モードでバタバタしているので、なかなか仕事以外のことを他部門の方と話すこともないのですが、ちょっとした機会に話すととても嬉しくなりますね
 
若かった頃は、しゃべっている時間があるなら、早く動け的な発想の頃もあったのですが(ドラックストアなので、いかに効率的に品出しをするかがメインの仕事だったりします)、手を止めないでコミュ二ケーションを多くとった方が上手く効率的にいくことが多かったりしますよね。
さすがに、会話ばかりで仕事が止まっていると話になりませんが。。(^^;
 
ちょっとした時間のコミュニケーションが重要だなって、思います
ほんと、どーでもいい話でも話を振ってくる人
(でも今はその人なりのコミュニケーションなんだなあって思う)
明るく話かけてくる人
最初の挨拶以外、話さない人
 
用事がなくても、話しかけてくる人はコミュニケーション力が高いんだなあって、思います
 
少し変えようと思ってますが、最初の頃は自分から話す方ではないので、今自分が感じていることが相手も感じていることなのかな?って、思います。
 
必要以上のことは話さない
ひたすら効率ばかり考える(昔の俺です。はい^^;)
 
職場によってはそれでいいのかもしれません
 
でもこれからは楽しさ勝負の時代だし、独立したこと後のことも考えると。。
 
どうすれば、楽しんで仕事ができるか?
(まだ答えがでてないけどσ^_^;) 
を考えて、まじめ過ぎずにやっていくことが大事かなって思います(^-^)
 
まずはちょっとしたコミュニケーションを大切にやっていこうと思います!
 
f:id:tatejun1974:20151221102432j:image
 (いい写真がなかったので、神社の参道)