珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

腹式呼吸と禅

ワッキーこと立脇潤です

 

今日から多くの方が仕事初めですよね。

業界によって違うとは思いますが、頑張っていきましょう!

 

僕も今日から、ドラッグストアのフツー社員としてまた再開します(^^;

 

入院の日にちの倍ぐらいは体力回復に時間がかかるといわれているので、約2週間はできるだけ大人しく、様子を見ながら体力づくりといった感じにしていこうかな

 

昨日は、復帰前日だったので準備で1日が終わりです

会社に手土産(?)をかったり、

かかりつけの鍼灸の先生のところで治療して明日に備えました。

 

先生といろいろ話をしていて、今回の入院は暴飲暴食とかではなく、やはり疲労の蓄積からきたものの可能性が高かったみたい。自覚症状が鈍っていたのもかなりの問題ですよね(TT)

 

僕のかかりつけ医の鍼灸の先生は、昔、禅寺で修行していたことのある方なので、ちょっと変わってます。

普通の内科とかでは言わないアドバイスをしてくれるんですよね。

入院中に言ってくれたアドバイスが腹式呼吸を意識して。

きちんとやると座禅

へその下の辺りに丹田といわれる場所があります。

そこを意識して、深く呼吸をしていく5分でもやると身体が暖かくなってきますよ!

入院中にやったら、すぐに身体が熱くなりました!血圧も一時的に高くなったけどね(^-^)

足を組んだりしなくても、腹式呼吸だけで効果あります

眼が疲れたり、頭を使い過ぎと感じている方は是非やってみてくださいね♫

f:id:tatejun1974:20160104102224j:image