珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

捉え方を変えてみる

ワッキーこと立脇潤です

 

休みだったので、一番信用している鍼灸のところにいってきました!

 

だいぶ回復してきましたが、入院前の体力には戻ってないので、仕事の最後の方は目がしょぼしょぼ、頭がボーって感じです

 

それを先生に話したら、

 

「それは花粉だね!」

 

まじっすか。。!(◎_◎;)

体調不良からではなかった

 

そういえば、僕はもう20年ぐらい、結構な花粉症なんですがそういえば、もう1月。

初期症状が出る頃だった。。

 

まあ、体調が体調なので初期症状が例年より強いというのもある感じはしますが〜

 でも、何かの病気とかではなくて良かった

もう少し経てば、回復しそうです(^^)

 

東洋医学の考えだと、季節によって内臓の臓器がメインで働く場所が変わるので、それによって体調不良の場所が変わってくる

 

それで春先は鼻血がでやすいとか、あるらしいですよ〜

 

入院したことも捉え方次第。

 

腸内細菌もリセットされたので、体調を整えるチャンスと捉えるといいよ〜

なんてお話をしてきました

 

できるだけ、腹式呼吸の時間を作ろ〜っと

(寝てやってもいいけど、先生が禅寺で修行してた人なのでできれば座禅を勧める)

 f:id:tatejun1974:20160108224031j:image

寝る前にやると、気付くと寝てます…