珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

生活保護

ワッキーこと立脇潤です

 

正月に自宅の駐車場に着くと、知らない近所のおばあちゃんに話かけられました

こんな内容↓

 

「お兄さん。そこのアパートの方?

実はね私、タバコ吸いたいのよ

 

お酒は20年ぐらい前にやめて、一切飲まないんだけど

タバコはやめられなくてね〜。楽しみなんです。

 

でも、生活保護の身なので、お金がなくてね

5日に支給があるから、1000円貸してくないだろうか?」

 

そういえば、なんとなく行動がちょっとだけ普通に生活している人と違う感じの人を何人かみたんですよね。駐車場が共用なので。

 

 夜中にわめいて座り込んでいるおじいちゃんがいて、誰か呼びましょうか?と、尋ねても、いらないそぶりをしてわめいていたりしてました。

生活保護の方でも、ピンからキリまでいらっしゃると思います。

しっかりしている方、そうでない方。

 

前のアパートに、まとまって暮らしている方がいそうです。

 

実際、きちんとしていた方だったみたいで、お金と手紙が同封されて

ポストにはいってました

 

うん。

この世の中、悪くない

 f:id:tatejun1974:20160109195648j:image

f:id:tatejun1974:20160109195705j:image