珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲を倍楽しむ?!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

都内などの最近の珈琲店はサードウェーブ系の苦味より酸味を楽しむ珈琲が主流になってきています。

エスプレッソでも酸味系の豆を使ったりとかもしているお店があるみたいです

 

僕もそうだったのですが、昔ながらの苦味を楽しむ珈琲で深煎り等のさらに苦味好きな人ほど、最近の珈琲にとっかかりずらいのではないかなあって感じます

 

そういう方と話す時は、

 

酸味系の珈琲を覚えると、珈琲が倍楽しめますよ!!

 

って、話をしてます

 

珈琲好きな人にもいろいろいて、コンビニコーヒー毎日飲んでマッス!っていう方から、僕みたいに家で焙煎までやります!っていう人まで、マニア度?が様々。

 

マニア度数が高くて深煎り等の苦味が強いのが好きな人に流行りの酸味系の珈琲を飲んでもらうと、たんなる味わいの軽い珈琲でしかなかったりします

 

これがね。結構悲しいし、もったいないなあ〜って思うんですよ

 

頭の中の軸に酸味を楽しむ🎵

というのを入れて、飲んでもらうと世界が広がるんですよ!

 

酸味、後味の広がり、透明感をサードウェーブ系は特に重視してるので、

このあたりを意識して流行りのお店などで飲むと

今までの珈琲とは違う世界が楽しめると思いますよ🎵

 f:id:tatejun1974:20160124092603j:image

写真は清澄白河のブルーボトルコーヒーです^o^