珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

プロフィール(長文です。改善していく予定)

立脇 潤(たてわき じゅん) 

現在、大学を卒業して以来ずっと、ドラッグストアーで勤務してます

(今だに一般社員で役職はない。薬剤師とか登録販売士ではないので薬は詳しくなかったりします)(^^;

 

昭和49年2月12日生まれ 埼玉県在住

実家が自営業の手打ち蕎麦屋(兄が継いでる)

両親、兄家族、自分の家庭です。

家族は仲がいい方だと思います

兄は近くに住んでいて働きにきてるので、実家に甥っ子姪っ子が年中きて騒いでる感じです(^^)

僕も車で30分ぐらいのところで一人暮らし中

 

実家の影響もあり、自分で店を持ちたい!と昔から考えていて、味わいに対するこだわりは強い方だと思う

そんなことで経営学(本当)とカラオケ(嘘、遊んでいただけ笑)を専攻

大学時代スターバックスが数店舗しかない時に、はまり年中行くようになる

何年も通った後に、次はカフェ巡り

個人店の距離の近い感じや、個性的なメニュー、インテリアなどが楽しくてしょうがなくなる

そのうちに元々好きだった珈琲でもあるので、自家焙煎の珈琲屋に出会い、これなら料理をできない僕でもお店がだせるかも!!と思い自家焙煎の珈琲屋巡り。

たぶん、何百店舗もいっていると思います

 

会社の嫌な時期とも重なり(当時パワハラ店長にコテンパンにやられたので今の仕事での出世は考えられなくなる(TT))、これは美味い!という自家焙煎の珈琲屋のお店に通って、見習いとして修行を始める。これが30歳の時。

 

35歳の時に小腸潰瘍で手術。ドラッグストアーの普段の仕事に、珈琲の見習い、ケーキの勉強、好きな女性を口説くために活動的に動く。やりすぎた結果かも(笑)

 

口コミで出張カフェや珈琲の会など、友人の家や紹介してくれた様々な家で月一ぐらいで、珈琲の飲み比べや淹れ方の違いなどの会をするようになる。すでに俺には珈琲しかない!という状況で、大病をし、半年ぐらい珈琲がまともな量を飲めない時期が来る。新興宗教は嫌いで、神社仏閣巡りを一人でひたすらするようになる

 

 一昨年の年末に会社を辞めて物件を探す予定そうとしていた時、実家のお客さんに毎日ブログを書いてファンを増やしてからにしな〜とのアドバイスで、去年の元旦から毎日ブログを更新してます

twitterでエクスマの存在を知り、比較的近くでじっくり学べるところということでかっちゃんのフロリダ族に入隊?SNSを深く学び今に至ります