珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

白髪の貴公子

ワッキーこと立脇潤です

 

かなり前のことドラッグストアーでの売り場にて

 

ヘアカラーコーナーで、変わった質問を受けました

 

「一度染めたヘアカラーの色が気に入らないので、元に戻したい」

 

え?って感じですよね

 

美容師の方だとどう答えるんでしょう??

 できるんですかね??

 

僕の知識では薬剤の科学反応で髪を染める商品だったので、一度染めたら元には戻らないですよ〜という話をして、一般の方だと狙った色に染めるのが難しいと思いますので、美容院とかできちんと染めてもらうのがいいと思いますよ

って、アドバイスをしたのですが、

 

そのお客さん

 

来週に娘か何かの結婚式があって、私は白髪のままでいいっていったのに、主人が染めるっていったので染めたんですけど、色が気に入らないらしい。。

 

白髪の貴公子の感じがいいじゃないですか〜

(心の中で爆笑)

前の白髪の状態に戻したい!!って、懇々と僕にいうんですよね

 

まあ、そういわれましても〜(苦笑)って感じなんですけどね

 

まあ、一応、染めなくても被せるタイプで何週間かすれば、落ちるタイプのヘアカラーもありますよ〜など、できる限りの説明はしました(^^;

 

なんで、美容院とかに行きたくなかったのかは不明ですが。。

 

結局何も買わなかったんで、行ったのかな〜

 f:id:tatejun1974:20160201064827j:image