珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

雑談力

ワッキーこと立脇潤です

 

最近、雑談の力って大切だなあって、思うんですよ

昨日のブログ

してはいけない教え方

tatejun1974.hatenablog.com

を、書いてたらいろんなことを思い出しました

 

何で同じ環境でも、大丈夫な人と一方的にやられる人が多いんだろう?

パワハラされる人の特徴って同じな感じがします

だいたい、まじめですごくいい人って、感じがしません?

 

やる人は、わがままで出世思考が強い人

 

まあ、ある意味一方的にやられる相性です(TT)

 

最初はからかうぐらいの感じから、発展して歯止めがきかなくなる

 

その前に上手くコミュニケーションがとれると、そこまで発展しないんじゃないかな〜

 

でも、まじめな人って話が苦手なんですよね。

俺も苦手な方なんで良くわかります

 

こんなこと言ったら、嫌われるんじゃないかな〜とか、年中考えて結局、話せなかったりします

 

でも、こんなパワハラをやる人でも一方的にやるよりも、何気ない会話を楽しみたかったりもします。だって、やってる方って相手の気持ちがあまり考えられる人ではないからやるので、話をしてる方が楽しくないですか?

楽しくない反応をするから、さらにやる。

そんな気がします。

 

どーでもいい会話を発展させて楽しむ力をつけたいものです

勉強しましょ!

 f:id:tatejun1974:20160205085707j:image

こういう記事につける写真って何がいいんでしょうね?

丁度いいのがないので、やはり今朝の珈琲の写真f^_^;