珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ビーントゥバー

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、朝のテレビを見ていたら、チョコレートの新潮流の一つとして、

ビーントゥバー

というのをやっていました

macaro-ni.jp

お店でカカオ豆から焙煎して、販売するというもの

産地ごとの食べ比べができるんですって(^^)

 f:id:tatejun1974:20160214122549j:image

f:id:tatejun1974:20160214122622j:image

f:id:tatejun1974:20160214122644j:image

珈琲と似てる〜

やばい。行きたい!笑

 

珈琲の味わいの違いはわからないけど、好き

って、いう人が多くいます

 

でも、飲み比べすればわかるんですよね

ただ、その機会がないっていうだけで

 

お店側としても、手間暇かかることなんで珈琲教室とかの場合でないとじっくり飲み比べの機会ってなかなか作れなかったりします

(お店によっては飲み比べセットをやっているところもある)

 

 僕はお店は出してませんが、何年も出張カフェとか珈琲の会という名前で、いろんな人の家で飲み比べや淹れ方の違いなどをやっていたので、だいたいの人がその場で飲み比べてもらえば分かるというのが実感できてます(^^)

 

こういうチョコレート店と珈琲のコラボとかできたら面白いだろうな〜🎵


珈琲もチョコレートも産地にこだわり相性を考える。めちゃくちゃ楽しそう(^O^)