珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲は農産物です

ワッキーこと立脇潤です

 

普通の消費者の感覚だと珈琲って飲み物ですけど、農産物っていうイメージがないですよね

 

僕が珈琲の勉強したての頃、タンザニアの豆(一般流通的にはキリマンジャロという名称、タンザニアの国にキリマンジャロ山というアフリカ最高峰の山があるそこの中の農園の豆)が一番大好きでした

本格的に珈琲の師匠の元で勉強して半年間、ほぼそればかり淹れて飲んでました

 

あの味を自分のドリップで淹れたい!

そう思ってひたすら毎日、他の豆にはあまり目をふれずに

 

それだけお気に入りの豆だったんですね

 

ある年のロット(仕入れた豆の単位)が品質があまり良くない

どう頑張って焙煎してドリップしても、僕の大好きなあの味わいにはならないんです

 

珈琲が農産物っていうことを実感した瞬間でした( ゚д゚)

 

最近はだいぶ安定しましたが、やはりあの年のあの農園の豆は美味しかった!

なんて、珈琲の師匠と話すときがあります(^^)

何年に収穫されたタンザニアの農園が美味しい。 ワインと近いかもしれません

f:id:tatejun1974:20160216095201j:image