珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

笑顔と優しさ

ワッキーこと立脇潤です

 

【笑顔と優しさ】

昨日は親戚のおばあちゃんの告別式でした

小さい頃にお世話になった方です

92歳まで生きて老衰ということで寿命を全うしたんだろうな〜と思います

 

こういう式はお坊さんのお経が長い。

しかも意味がわからない(^^;

般若心経ぐらいなら聞けばわかるんですが、でてこなかった感じなのでさらにわからない。

きっと、最初はこういう意味で中盤はこんなお経のこんな意味で最後はこういう感じとかあると思うんですが、さっぱりわからないので紙とかで教えてくれたらいいなあ〜なんて考えていました

 

でも、最後の方にいざ、おばあちゃんの肉体の最後の別れとなると感情がもりあがってきて、それどころではなかったです。。

 

生きる意味って何だろう?死ぬって何だろう?

大きい病気しても生かされている意味ってなんだろう?

なんて考えます

 

大きな病気で亡なったわけでなかったので、綺麗なご遺体でした

人間って、笑顔でやさしく生き抜くだけでも価値があるんだろうな。(もちろん、このおばあちゃんは生きてこられて、それ以上に周りにとても良い影響を与えてくれた方でしたよ。優しい心遣いを思い出します)

 

人生はあっという間

笑顔と優しさを忘れずに生きていきたいと感じた1日でした

 f:id:tatejun1974:20160220101721j:image

(さすがにこの日は笑顔ではいられませんが)