珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

練習あるのみ!

ワッキーこと立脇潤です

 
かっちゃんの主催するフロリダ族のステップアップコースの4回目。終了しました。
今回はコースも折り返しを過ぎたので、30分講演するというものでした。
f:id:tatejun1974:20160302094124j:image
 
【惨敗・・】
結果を先にいうと、惨敗(−_−;)
もうね。本番でなくて良かったね〜というレベルでした。
これでも一週間という時間の中で出来るだけ、準備しました。ストーリー作って、スライド作って、話の流れを考えて(でもあたり前)。
睡眠時間を少し削って、やったつもり。
f:id:tatejun1974:20160302094140j:image
 
ストーリーの作り込みもまだまだ甘いところの山ほどあるのでですが、一番はスライド作って満足してしまったこと。
まだこれくらいで30分という感覚が得られてないのに、何とかなるかと思ったら、何ともならなかった。。(TT)スライドに頼りすぎました。
結果、30分が15分で終了!
ち~ん(仏壇の鐘の音風に)
はい。練習不足です。。
 
他の人の講演も勉強になります
それを聞いて、気づいたこと、指摘されていることなど。
一週間でここまでやるか!という人もでてきます
f:id:tatejun1974:20160302094308j:image
f:id:tatejun1974:20160302094333j:image
言い訳できる状況ではない~
 
【練習あるのみ】
こういう講演って、やはり普段から話慣れている人は、上手だったりします。
場数も重要ですしね。それを克服するには、練習しかない!
1人カラオケボックスとか考えないとかな。。
頑張ろ〜(^-^)