珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

まずは楽しく伝えることかな

ワッキーこと立脇潤です

 

人前で話すこと。伝えるいこと。ただいま、フロリダ族のステップアップコースで学んでいます。

日常生活で、大人数の前で話すというのは普通はあまりないですよね

 

前回の失敗で、ただ単に話すだけでは伝わらない。伝わりずらいことを学びました

あ、落ち込んでいるわけではないですよ〜

どうすれば、伝わりやすいのか?を考えていきたいなって、思ってます。

 

 どうすれば伝わるのか?

 

まずは自分が楽しむ

気持ちが内向きになると緊張に負けて、自分のことしか考えなくなるので、明るく捉えられる話を楽しく話す

そして聞いている人にリラックスして楽しんでもらえるような話をしよう

 

まずはこういう気持ちからかなと思います

 

ステップアップコースの前に、スパルタフロリダ族(だったかな?)いうのがあり、これが初めて話した時。

その3日前に、話すことが課題ででたのもあり、この時も淡々と話して自分的にも楽しめない公演でした(TT)

その後、ステップアップで自己紹介2回。ただ話すだけでなく、本題と少しそれてもいいから楽しんでもらえるかな?という話をしたら、楽しめました

爆笑するような話でもないんですけどね。次回は自分にしかできない明るくて興味深い話ができればいいかなと思います。

 

緊張は自分に目がいきすぎているからなんで、聞いている人の方にもっと気持ちをよせていきこう。

 

 他に何かコツがあれば、教えて下さ〜い!

 f:id:tatejun1974:20160304111517j:image

(目が疲れるのでブルーライトカット50%のメガネを買いました。やば、よりおっさん化して見えるかもしれない…)